2004-01-01から1年間の記事一覧

そういえば今日はこんな会話がありました。 ( ・∀・)<あの〜。質問です〜。 (,,゜Д゜)<ほいほい。なんでしょ? ( ・∀・)<この〜。テストパターンなんですが〜。 Hashtableに〜nullを入れれなくて〜。 できないんですけど〜。 代わりに〜空文字列入れたや…

風邪をこじらした今日この頃。 今年は明日も半分くらいしかないからええようなものの、 体調管理はきっちりやっとかなきゃね(;´Д`)ハァハァ

悩みながらプログラムを組むってのと、 悩みながら手順一覧を紙に書くってのは似た様な作業だと思うのだ。 出来上がったものがとりあえず動くってのと、 見る人が見なけりゃ評価されないっていう違いはある。 とりあえず作りたくなるのはわからいでもない。 …

プログラマたるものショートカットキーは必須だと思うのだ。 CTRL+CとCTRL+Vはもちろんのこと、 CTRL+ZもCTRL+SもCTRL+Fは基本だと思うのだ。 最低限この5つは覚えてというか使えるようになっていてもらいたい。 ってかなれ。 プログラマたるものショ…

今日は久しぶりにそうおもった。そやつがこー言ったのから始まった。 ( ・∀・)<あのー。・・・・・・検証おねがいします。 ↑そいつ この時点で隣の席にいるおいらに声が届かないくらいに小さな声です。 ( ・∀・)<・・・・・・ ( ・∀・)<さっきいわれた…

1手の違いはすごいな〜と思う 作業時間の1時間が1分になる時にしみじみそう思う。 ツール∩( ・ω・)∩バンジャーイ 問題はその先。 ツールが使えるかどうかだ。 どんな便利な道具も使われなければ無いも同然。 ナイフも使えなければただの鉄。 飛べないブタ…

わかりやすいほうがいい。 綺麗なほうがいい。 単純かつ効率的なほうがいい。 画面一個にしても考えることはやまほどある。 今、テスト&動作確認用画面を作成している。 クラスのメソッド実行結果を確認するだけの画面。 引数だの設定値だのによって挙動が…

休憩中はなかばどーでもいい。 しゃーないのぅ( ´∀`) っと覚悟できるからだ。 しかし。 仕事中のそれ。 定時後しばらくすると遠くのほうから漂ってくるんだこれが (#゜Д゜)<ワレェァtgふじこp; 人生数少ない殺意を覚える瞬間という時です。 いかんいか…

ソースと戯れる時間は終わった。 あとはこいつらの実行動作確認用のページを作らねばならん。 共通部品用テストサイトってなもんだ。 イントラ上で公開されてりゃ、 部内でこの共通部品使う際にお手軽簡単に動作確認ができるってしろもの。 しかして乗り気が…

今日の実験結果。 手短にできる実行速度向上作戦。 造語「like a Singleton」 staticでもいいようなユーティリティクラスの中で 呼ぶ他のクラスのインスタンス生成。 メソッドが実行されるたびにインスタンス生成するよりは、 クラスが生きている間だけでも…

ソースと戯れる時間のなんと甘美なことか(´∀`) 今日は実行速度を考慮した形でなんぞいろいろ試してみようと思う。 測定テスト(゜∀゜)! 業務アプリを定型業務化するのもまーきらいじゃないけれど、 仮定と想定の理論を実践して試すほうがやはり好きだ。 ス…

要訓練ネタの続き。 仕事ができないのはまだいい。 これからできるようになればいいからだ。 が。 問題はそいつではない。 問題点は別にある。 こいつが中途採用であるという点だ。 (#゜Д゜)<面接官は誰だ!! どんな理由で入れたんだこのやろう これに尽き…

増えてきた。 忙しいのはいいことだ。 でもあれだ。 ニュースに疎くなりますな。ヽ(´ー`)ノ

所属会社からおいらの出向先に追加要員がキタ。 経歴は主にテスターだった。 4年間やっていたそうだ。 出向前は.NETプログラマを少々やっていた。 鍛えてやってくれといわれた。 プログラムの話だとおもってた。 なので、プログラミングの話はおいといても …

ちょいと共通部品にあたる場所を大改造することになっている。 いいだしっぺはおいらなのだがヽ(´ー`)ノ 社名変更に伴いパッケージ名も変更されるので、 (´∀`)<この際だから使いにくかったもん全部かえちゃえ♪ ってノリで。 昨日どう変えるかの作戦会議は…

なかなか忙しさがでてきてくれた。 新規参入メンバーがやってくると同時に 新規プロジェクト開始。 ついでに既存プログラムの再構築。 いつも思うが、新規参入時の環境構築の時間はどうにかならんもんだろうか。 いつか自分が通ってきた道ではあれども、 雛…

朝起きたらえらい時間だった。 10時出社が常のおいらだが、 目覚めたら9:46。 Σ(゜д゜lll)ガーン もうやりません・゜・(ノД`)・゜・ たぶん。

やはりそこにあるのは発想なのだ

システムを売り物にしている会社。 その会社はシステムを作り出す部門をもっているが、 総務係りはその恩恵に預かっているのだろうか? おいらが目にする数少ない会社達の内部。 そのどの会社の総務もExcelやWordやAccessや、 あとは会計ソフトで終わってい…

資料作成

ひさ〜しぶりに資料を作ってみた。 会議でつかうためのちょっとした技術資料。 パワポで2ページのこいつを作るのに。 かかった時間は実に6時間Σ(゜д゜ )!! 対比内容考えて 下書きして、レイアウトつくってみて、 どうにも気に食わないからそいつを元に 新…

JDevとJavaDoc

JDeveloperにてJavaDocをつくってみた。1ファイルごとにつくらなあかんのは置いといて、 さくさくつくれていい感じ〜( ̄∇ ̄) っと思いきや。 allclasses-frame.html。 あの「全てのパッケージ」って部分。 リスト状になってくれるいい感じの部分。 (n´Д`)η…

仕組み変更

組織の仕組みを変えるのはしんどいことだ。 そこには従来の安定感を求める人々と 既存の手法に安心感を求める人々がいるからだ。 あえて不安定なこと、不安なことに手を出そうとする輩は絶対数としては少ない。 その先にある効率よりも 今ある効率と成果を考…

便利さと苦労の経験とともにある

便利だからと様々なライブラリやツールをいきなり与えられても その効用が理解できることは少ない。 もともとがどうだからこういうのが便利。 何もしないよりよりも手間が増えるこの手順の意味を解されなければ 便利を便利と感じてもらえない。 便利を不便と…

技術者稼業は人商売

真新しい人材を導入する時。 どこで判断するか? 経歴書でも履歴書でもないことがある。 「よくできるあの人の進めだからこの新しい人を信じよう」 ってことがよくある。 もひとつ進んで、 「この新しい人ができなくてもよくできるあの人がケツをもってくれ…

やっぱりツール作り

手を加え始めたらとまりませんな(´∀`) より見やすく、 よりわかりやすく、 より便利に。 この機能をつけて見よう(・∀・)! から始まり、 これができたらこれもいるな(´∀`) に至り、 ここまできたらこれもつけるしかねぇ(゜Д゜)!! ってなことになる。 っ…

へんな思い込み

無くすと仕事は早く終わるようになる。 プログラム作成中に手が止る。 (´-`).。oO(あれ?これってどっから取得すりゃいいのだ?) (´-`).。oO(この処理の前にこんな判定してるけどなんだったっけ?) (´-`).。oO(いままではこの方法だったけど、ここで使っちゃ…

プログラムに没頭

たまにはこんな状態。 パッケージのメンテナンスはあれどもひとまず置いておいて。 自分の自分による自分のためのツールをメンテナンス。 ソース作成支援ツール。 編集パターンと項目リストを用意して、 項目リストの項目達をまとめて編集パターンに従い整形…

管理はだいじ。レビューもだいじ。

進捗管理者はソースを読めず、 作業担当者はソースを読んでいる時間がない。 作業を行わないものならばまだわかる。 しかし。 作業担当者がやるべき仕事を行わずして 短期間で終わる成功プロジェクトなどありえない。 ソースレビューは1回では終わらない。 …

成長のたのしみ

(,,`д´)<チャイムが鳴ってから聞きにこないでください。 昼ごはんの時間です。 デスマ真っ盛りなやつがお偉いさんにこう言ってのけたという。 それを聞いたそやつの諸先輩方と漏れ。 (ノД`)<あの優しい子が こんなに強くなっちゃって・・・(感涙 状況は…

書類との戦い

君達の机の上はどうなっているかね? 資料という名の書類が平積みされていたりはしないかね? まさか厚さ5cmを越え様という今の有様を見てもまだ (,,゜Д゜)<いやこれ使う資料ですから などと口にできるのかね? 使わない資料を机に放置することは 資源の無…

1文字変数

たまに見かける。 おいらはこれが嫌いだ。 コーディング規約を作る際に心がけていることがある。 「ネコにでもわかりやすい」 変数一つにしてもどんな役割か、どんなスコープかがわかる。 オブジェクトにしてもどんな役割か、どんなスコープかがわかる。 コ…