今日は久しぶりにそうおもった。

そやつがこー言ったのから始まった。

( ・∀・)<あのー。・・・・・・検証おねがいします。
↑そいつ

この時点で隣の席にいるおいらに声が届かないくらいに小さな声です。

( ・∀・)<・・・・・・


( ・∀・)<さっきいわれたテストの結果なのですが・・・こーなりましたが・・・。

聞いてないおいら相手にボソボソ話し掛けている模様です。

(メ´∀`)<ちょいとお待ちを。これやり遂げてから〜。

ソースに没頭しているときには割と不親切です。
戦闘モードになるとうざったいことは全て嫌悪対象となるのです。
教育なんざ厳しくて当然と思ってしまうのです。

そしてまだ終わらぬ1分後。

( ・∀・)<あのすんません。この検証結果なんですが〜

こーまで話し掛けられたらよほどのことと思うのが通常。
しかたがないので我が作業を中断することにしたのです。

( ・∀・)<さっきいってましたこれ〜〜っは、こ〜〜〜なりました〜〜。


( ´∀`)<うんうん。それで?


( ・∀・)<それだけです・・・・・・。


(#´∀`)<・・・・・・

このオヤジコロスと思ってしまいました。
まだまだおいらも修行が足りませんな。


プログラマ的にレベルがはるかに下ってのはわかってます。
でも社会人経験が5年くらいあるのにこのヘタレっぷりはどーなのよと。
まがりなりにもおいらより年上ですよ。
人生枯れ果ててると、ハタチのころ思ったその年齢をも越えてるのですよ。
プログラムができないんじゃない。
仕事」が出来ないのだと否が応にも思いますぜダンナ。


業界に入って1年目や2年目の新人じゃないんですよ。
テスターとしてやってきた4年間。
(#゜Д゜)<おまいは何をやってきたんだっ
声を大にして言いたい。
わからないことをわからないなりに相談する。
わからないことはまず調べてみる。
テスターであったなら、テスト時にはテストケースを立てる。
テストケースの過不足を確認する。
過不足結果の不満点、納得いかない点を確認する。
それら全て無い。


口調厳しく言うおいらの言葉に迎合するだけ。


  仕 事 な め て ま す か ?


この会話はまだかわいいものがあると思えました。

( ・∀・)<これできました


( ´∀`)<なにができたっすか?


( ・∀・)<さっきゆーてはりました、この結果確認です。
         ぬるぽで落ちる現象のやつです。


( ´∀`)<ほうほう。


( ・∀・)<この部分が悪いんですよね?


(;´∀`)<・・・よね?


( ・∀・)<はい。


( ´∀`)<・・・ひょっとして見つけたうれしさだけでおいらの仕事を中断させました?


(;・∀・)<!?


(;・∀・)<は、はい。

10年若かったらこんなものは他愛もない会話なのです。
しかしてこの反応。
この力量。
コンピュータ大好き人間でもなさそうなことを裏付けるくらいの
日頃からの操作のおぼつかなさ。


所属会社的にいうとこれが教育初回ゆえに成果を残せるかどうかの判定材料としてうってづけ。
それがあるだけに、普段どおりの言葉。
   (,,゜Д゜)<使えないので引っ込めろ
ってなことを言えない位置にいる。
少々、しんどい位置だ。



でもがんばる。
こーゆーのも成長させられるくらいのレベルを持とうという意思を持って。