2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間保身に走るやつがいて、誰かが追随するとみんな止まらない。 ・自分の仕事外のこと関係ないって線引きする から始まって。 ・だれかがやらなきゃいけないこと ・だれもがやらないこと ・自分もやらないとまずいこと ・自分がやらないとまずいこと 段階を…

腹立ちポイントとそうでないとこ

仕事上でいろいろ確認は大事。 するのもされるのも仕事じゃ大事とおもっているので、 確認されずに突っ走られるよりは、 当たり前を確認されるほうが安心できる。 はらたつやつ ・自分の思い込みありきで確認に来る (..゚Д゚)<ここはこう思うんですけど〜 こ…

使うところと使わないところ

考えるポイント ・フィードバック方法は考える。 ・各人の失敗の経験も、組織的にはダメージのない方法で行えるよう考える。 ・各人は自分の作業を「どうすれば期間内に完成するか」を考える。 ・道筋が出来たら考えずに作業する。 ・道に迷ったら再考する。…

ダメ社長の妄言「頭を使うな」より http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091012/p4#seemore プログラマーの人がよく言う言葉として、車輪の再発明はするな、という言葉があります。 元記事の文体がやさしく言い聞かせる口調であるところでこんなことおもた。 …

やってみてもやられても実にうっとーしー感じなこれ。 ガンガン進みたい性分の僕としては、本来性に合わない。 だって回りはみんな同じ仕事を完遂するために集まった集団じゃないか。 意見の対立こそあれ足を引っ張り合うなんて事は目的に合わない。 なんて…