2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知っていることと出来ること!?

暇と忙しさと ゲームのしたさ加減とソースの作りこみたさ加減と 消化率向上を望むことと達観の境地と 一日一日を消化したあとに両方考える。 時間のかかることは目先のおカネと思い、 楽しい速度は遊び代含みと思い、 今にいたるのだが、 最近お金のためが増…

お金の発生するところに全てYesと言って帰ってくる。 優先順位はもちろんHigh。 なんでもハイ。 さて。 以下の状況下で打つべき手はなんであるか考えよ。 ・納期過ぎてる ・設計終わっていない ・設計レビューなし ・データなし ・テーブル中途半端 ・DB更新…

心の叫び

複雑怪奇な仕様って根本から見直したらなんとかなるんだよ!! 腐った仕様とアホ極まりないテーブル設計するから大変なんだ!!! なんで画面ありきでテーブル設計が行われるんだ?? 業務フローに基づいたデータ遷移を踏まえた定義をしないの?できないの?…

事前に用意

どんな作業であれやっていると気づくことってのがあって。 ましてやドキュメンターが作った設計もどきの検証は、 プログラムを作っている時にはバンバン行われてバンバン変更となり、 ドキュメンターゆえにいろんな変更に伴い発生する仕様的矛盾を統制しきれ…