2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短納期の案件を目の前にした時に、 いつも思う。 ・出来るのかな ・やりきれるのかな ・大丈夫かな いつもそれをなだめる。 ・出来る、大丈夫。 ・いつもやってきた。 ・無茶はあるけど無理はない。 ・ココロが折れなきゃなんでもできる。 ・だからオレなら…

つぶやき

いまさらながらにTwitterに参加してみた。 アドレス短縮とか勝手にされるのか思たら違うのね。 て探して見つけたこれ http://j.mp/ うぉ!便利!! なんでもやってみるもんですな( ´∀`)

プログラムにこもると見えなくなるものがある。 それを常に頭の中に復帰させるためにタスクカードとかボードに貼る。 ついでに肥大化するクラス群とかもいろいろ変わってきたりする。 ぼーっとしてきた時に作るクラス達は、 頭がよく働いているときに生み出…

投入すればOK

問題集みてたらこんな項目があった。 ある開発プロジェクトの見積もり工数は88人月である。 作業を開始した1月〜5月までは各月に10名を投入したが、 5月末時点で40人月分の作業しか完了していない。 8月末までにこのプロジェクトを完了するためには、 6月以…

言語知識

前回の仕事は、おいら初めてな言語での作業があった。 いやー。 いいね。 プログラム。 うひっ。 言語知識というか、プログラミング知識というか、なんというか。 以下の理由により「今回初めて」は打ち消せますな。 (1)類似言語知識がある (2)物事をコード…