2005-01-01から1年間の記事一覧

計算20の記録更新。11秒。祝「ロケット級」。 数年ぶりな人々もいてた久々の面子とののんだくれ。 個人的には今月第28回忘年会3次会の席にて。 計算20を軽く説明。 しばらく格闘後、さらりとみんな10秒台突入。 てめーらあいかわらずよな( ´∀`)w ってかそ…

脳をきたえるDSトレーニングにはまり中。 今日でかれこれ5日目に突入。 脳年齢も35→22→21→計測忘れと推移してま。 途中で明らかに操作と内容に慣れた感のある伸びがw ここ2日間はほとんどずーーーっと「計算20」をやってる。 3日までの壁は15秒だったのだ…

見えてきました。 第2回「毎日が忘年会作戦」もいよいよ終盤です。 今日までで今月第25回忘年会を消化。 すっかり酒びたりな人生です。 でも(゚д゚)ウマー 去年はこの時期風邪で倒れていたことを思えば 今年は確実に元気になってます。 さーあと5日だっっっ

12/9のエントリの続き。 見積もりと実工数をあわせるためには見積もりの「人日」と 実作業者の遂行能力、ここでは「消化人日」という言葉を使うが、 「消化人日」のレートを合わせる必要がある。でないと、 10人月の仕事に5人つっこんで2ヶ月で終わらないと…

上記はさておき

なにげにたどり着いたココ。 誰かに話をするときにとっても役立ちそうなことば。 リンクφ(..)

いつぞやの記事の人がまた次をだしてた!(前回) 第2回 組み込みUMLを成功させる5つの鉄則とは? 本記事では全3回の連載で「UML」による解決策を紹介しています。 すばらしい。言い切ってます。 今回の目玉は、UMLを組み込み開発へ適用するポイントです。 …

未だに好きになれない「人日」という言葉。 何がいやだってあいまい極まる単語だからだ。 人は別の人と等価ではない。 これは歴然とした事実だ。 しかして「人日」は等価として扱うことを前提としている。 (..´Д`)<等価であたりまえやん。違うっておまいヴ…

IT部門に求められる「標準化」と「開発現場の統制」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/nri4/index.html 通常の場合、要件定義や基本設計はユーザ企業のIT部門が主導で推進、 その後に続く詳細設計や開発、単体テストを開発ベンダーが担当、 さらにその後の連…

ちょぃとわき道それてみたw ツールを作ってみた。 複数のiniファイルの設定内容から一覧リスト作るようなもん。 1ファイルにつき20項目を抽出する作業。 ファイルは10〜30くらいになるそうな。 今までそれを手でやってた業務があったので、 眠気覚ましつい…

もう金曜日ですよ。はえーもんだヽ(´ー`)ノ そして順調に9日目に突入。(゚∀゚)アヒャヒャヒャ さて今日も働こう。 日本語文書作りがんばろう。

1280×1024の解像度が2つになったよ〜 ≡≡ヘ( ´∀`)ノワーイ SXGAが2つ。机のスペースは若干狭くなったが画面はめっちゃひろがった( ´∀`) VirtualPCの画面もXGAくらい出せるようになったしうれしいかぎり( ´∀`)w

おいらはできるだけ簡単なことしかやらないよにしている。 脳内で構成をイメージ化した上で、文字列を定義していくと、 途中でどうしても脳内イメージが消え去るので、何度も構築しなおす必要がでてくる。 とっても難しい作業にみえる。 なので、簡単なお絵…

DB設計をがんばっているヤシがいた。 項目のありかとテーブル構成に悩んでいた。 あーでもないこーでもないと。 そこでちょっかいかけにいってみた。 おいら:( ´∀`)<やぁ。何なやんでんの? そいつ:(;´Д`)<いやぁ。項目どーやって設定したらよいかわかん…

忘年会シーズン到来っ!!!

今年もとうとうやってきましたこの季節。次のうちどれかを満たしたら「忘年会」という決めを設けて。 今年もやるぞ「第2回 毎日が忘年会作戦」(゚Д゚)クワッ!! 一つ、酒をおいしくのむ。 一つ、「今年も一年お疲れ様でした〜」と複数人で唱和しながら何か飲む 一…

さて今日から書類とのバトルが再びはじまりますのだ。 (;´Д`)めんだい。 ASPでもいいからプログラム作るほうがたのしぃ(;´Д`)

今回、使用した開発方法。 動作確認環境を作成して、メソッド毎、機能毎の動作検証をした上で 目的のプログラム動作環境に移植する方法。*1 テスト環境を作って、いろいろテストしてから本番を作りましょう〜っていうような開発手順です。 目的とするプログ…

っという理論を検証すべく。 最速で最高のものを作成するための方法論を確立すべく実験。 疲れ果てた時には容赦なく休憩を入れ、気分転換を図り、 減りまくったやる気ゲージを高めることに専念してみた。 おいらの場合、2〜3時間毎に精神的に消耗していた…

ほぼ予定通りに事が進んだ今週。 今週の手伝い要員には感謝です( ´∀`) 結局なんのかんのとドキュメントを全部ひきうけてくれました。 おいらはプログラムに専念。 今週の労働時間(休憩込み)の概算はこんなかんじで約37時間 「月:12時間+火:10時間+木:7…

( ´∀`)<今週は仕事です。 言い方おかしいな。 (;´∀`)<今週はだいぶ仕事です。 かわってなさげですな。 (;´Д`)<今週はめっちゃ作業があります。 これだ。 これが大変。 どのくらい大変かというと。 スケジュール引きました。 人日が大好きな模様な人た…

要望指向プログラミングへの雑感 つまり、ソフトウェアの要件定義と設計・実装を分離してしまうのではなく、 むしろ要件定義を確定させるための設計・実装を行っていく、というものである。 実装のための設計ではなく、要望のために設計し、要望のために実装…

リンクはココ 13年前も今もあまりかわりませんねw 多くの人々の目には,ソフトウェア設計がハードウェア設計ほど厳格に工学として実践されていないように映っているのは明らかです。 しかし,ソースコードが設計であると考えれば, 実際にはソフトウェア設…

最近の個人的な傾向として、 『プログラムは要望から作成する』 ってのがある。 要望に沿ったものを作った後でいろいろ変更を出してもらう形式。 小規模向けっちゃーその通りなのだが、 その際に設計書を必要としていない。 このへん小規模は脳内で行ってい…

巡回してたらこちらでこんな記事が紹介されてありました。 組み込み開発にUMLを活用しよう 第1回 UMLは組み込み開発を成功させる救世主 言わんとするところはわからんでもないが、 UMLに夢見すぎだろこれ。( ´∀`)w ってかここの図にワロタ ソフトウェア開…

管理するという作業は実に簡単である。 誰かが作ったスケジュールに沿っているかどうかを 日々チェック。 遅延がありそうであればそこでアラームを出せばよい。 進んでいるなら前倒しさせりゃよい。 調整は最小限。 予め決められたものを遂行することを至上…

おいらはプログラム作りに没頭する時には雑音がすんごい気になる性質。 周囲の話し声はもとより、 プリンタの駆動音やラジオがあったり、誰かの鼻歌だったり。 ほかのマシンの駆動音も、クーラーの作動音も、 雑音という雑音が煩わしく思える。 そんな性質な…

遠方の友人とこんなよな会話(メッセンジャーにて)があった。 そいつ:(,,゚Д゚)<やぁ。ところでこないだの追加案件やねんけど おいら:( ´∀`)<はいな。 (,,゚Д゚)<追加分だけ来年に納品とかいける? ( ´∀`)<来年? (,,゚Д゚)<年内に作成しておいて来年に…

なんだかなんだか

[まったり] 今日がものすんごく月曜日な気がする。 けだるいかんじがいいかんじ。ヽ(´ー`)ノ 昨日は朝もはよから野球して、 ひるにはみんな飯食って解散。 家にかえって昼寝して、 夕飯ごろに軽く飯食ってから おにぅのトレーニングウェア着て軽くじょぎんぐ…

PCの値段は安くなった。 周辺機器の値段も安くなった。 けれどもこの恩恵を受けていそうで受けていないのは 実はわれらではなかろうかとたまに思う。 データベースもIDEもみんな入れて起動していて いろんな開発をするのにメモリが512Mしかないとか。 CPUが…

今実現しようとしていることの応用。 今、自分達向けに作っている仕組みがあるのだが、 まだ足りてない。 けれども、着眼点を変え、使用者を変え、コレができればそれでいいというポイントがある。 こんなんで来たらめっちゃべんり〜 ってのを聞いてみたらた…

所感

データに偏りがでていたり、件数不足で正確な評価が出来ない状況にあったり、 開発言語TOPを飾ったCOBOLでは材料がそろっていたりで、 われらソフトウェアデベロッパからするとむちゃむちゃに見えた代物ですが、 しかしてこれがデータ編纂に従事された人々の…