2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターフォールでアジャイル。

[記事より] 単純にうれしくなった。なんでだろう。いやいや、Agileが普通になるってことはよいことだ!!それがアメリカであったとしても。 こちら http://d.hatena.ne.jp/masayang/20090825 より Covert Agile: Development at the Speed of…Government? も…

すっかり最近眠い。 仕事が忙しくて帰りが遅くて・・・・・・ ゲームしてる時間を確保すると睡眠時間が削れて(・_・) ん〜1日6時間弱という睡眠時間はぼくには短い。 ショートスリーパーに憧れるも 8時間→7時間くらいにはへった。 っつか一般的には年…

僕らの仕事は1にも2にも確認が大事である。 認識のズレから起こるすれ違いは後々修正コストが嵩むから、 少ないコストで済むように動く事が仕事の完了に繋がるのはいまさらいうこともない。 のだが。 だがしかし。 世の中にはミョーなプライドを持って仕事…

品質を作りこんだその先

時間をかけていいのは品質を作りこむ時のみだと思っている。 時間をかけた代償を補ってあまりある恩恵がその先にあるからだ。 ・修正時間が想定の範囲で収まる ・想定の範囲が度を越えない この2点の価値がわかるかわからないかが、品質の話が出来るか出来な…

いろいろ出てきた時が大変

世の中のアホには2種類ある。 ・プログラムは動けばOKと思っているコーダー ・プログラムは動いたらOKと思っているドキュメンター*1 ある程度の正常系まではわりとどんな腐ったコードでも動くことがある。 時間をかければ何とかなる部類のことだからだ。 し…

モチベーション低下の源ですな

・問題が起こる ・解決策を模索する ・解決策見つける ・でも適用するには有象無象のバリエーションに対応する必要がある ・って言われる ・ハナからやっとけやって思うし言う ・もちろん解決策はうやむやに ・また、解決策が既存のソースの質の悪さゆえに解…

経産省が脱・人月を目指す「情報システムのPBCに関する調査研究」報告書を公開 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090801/334956/ 報告書は情報システムの価格を労働時間に基づく人月ではなく,システムの効果に基づき設定する「パフォーマンスベ…