2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

計算20の記録更新。11秒。祝「ロケット級」。 数年ぶりな人々もいてた久々の面子とののんだくれ。 個人的には今月第28回忘年会3次会の席にて。 計算20を軽く説明。 しばらく格闘後、さらりとみんな10秒台突入。 てめーらあいかわらずよな( ´∀`)w ってかそ…

脳をきたえるDSトレーニングにはまり中。 今日でかれこれ5日目に突入。 脳年齢も35→22→21→計測忘れと推移してま。 途中で明らかに操作と内容に慣れた感のある伸びがw ここ2日間はほとんどずーーーっと「計算20」をやってる。 3日までの壁は15秒だったのだ…

見えてきました。 第2回「毎日が忘年会作戦」もいよいよ終盤です。 今日までで今月第25回忘年会を消化。 すっかり酒びたりな人生です。 でも(゚д゚)ウマー 去年はこの時期風邪で倒れていたことを思えば 今年は確実に元気になってます。 さーあと5日だっっっ

12/9のエントリの続き。 見積もりと実工数をあわせるためには見積もりの「人日」と 実作業者の遂行能力、ここでは「消化人日」という言葉を使うが、 「消化人日」のレートを合わせる必要がある。でないと、 10人月の仕事に5人つっこんで2ヶ月で終わらないと…

上記はさておき

なにげにたどり着いたココ。 誰かに話をするときにとっても役立ちそうなことば。 リンクφ(..)

いつぞやの記事の人がまた次をだしてた!(前回) 第2回 組み込みUMLを成功させる5つの鉄則とは? 本記事では全3回の連載で「UML」による解決策を紹介しています。 すばらしい。言い切ってます。 今回の目玉は、UMLを組み込み開発へ適用するポイントです。 …

未だに好きになれない「人日」という言葉。 何がいやだってあいまい極まる単語だからだ。 人は別の人と等価ではない。 これは歴然とした事実だ。 しかして「人日」は等価として扱うことを前提としている。 (..´Д`)<等価であたりまえやん。違うっておまいヴ…

IT部門に求められる「標準化」と「開発現場の統制」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/nri4/index.html 通常の場合、要件定義や基本設計はユーザ企業のIT部門が主導で推進、 その後に続く詳細設計や開発、単体テストを開発ベンダーが担当、 さらにその後の連…

ちょぃとわき道それてみたw ツールを作ってみた。 複数のiniファイルの設定内容から一覧リスト作るようなもん。 1ファイルにつき20項目を抽出する作業。 ファイルは10〜30くらいになるそうな。 今までそれを手でやってた業務があったので、 眠気覚ましつい…

もう金曜日ですよ。はえーもんだヽ(´ー`)ノ そして順調に9日目に突入。(゚∀゚)アヒャヒャヒャ さて今日も働こう。 日本語文書作りがんばろう。

1280×1024の解像度が2つになったよ〜 ≡≡ヘ( ´∀`)ノワーイ SXGAが2つ。机のスペースは若干狭くなったが画面はめっちゃひろがった( ´∀`) VirtualPCの画面もXGAくらい出せるようになったしうれしいかぎり( ´∀`)w

おいらはできるだけ簡単なことしかやらないよにしている。 脳内で構成をイメージ化した上で、文字列を定義していくと、 途中でどうしても脳内イメージが消え去るので、何度も構築しなおす必要がでてくる。 とっても難しい作業にみえる。 なので、簡単なお絵…

DB設計をがんばっているヤシがいた。 項目のありかとテーブル構成に悩んでいた。 あーでもないこーでもないと。 そこでちょっかいかけにいってみた。 おいら:( ´∀`)<やぁ。何なやんでんの? そいつ:(;´Д`)<いやぁ。項目どーやって設定したらよいかわかん…

忘年会シーズン到来っ!!!

今年もとうとうやってきましたこの季節。次のうちどれかを満たしたら「忘年会」という決めを設けて。 今年もやるぞ「第2回 毎日が忘年会作戦」(゚Д゚)クワッ!! 一つ、酒をおいしくのむ。 一つ、「今年も一年お疲れ様でした〜」と複数人で唱和しながら何か飲む 一…