2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予定時間ってのはとてもいい。 3日で終わる予定で1日で終われば残り2日は遊んでいられる。 出勤時間ってのがあるからしかたなく出社するものの、 オーダーに応えるだけの結果を隠し持って残りの時間を満喫するのだ。 ってことで。 3日目にさしあたって、朝一…

仕事中にとある話のこじれから。 (,,゚Д゚)<そんなこと言ったってお客さんのFIX得られてないでしょ? なんてこと言われたので久々にこの図を思いだした。 http://www.dashiblog.com/blog/archives/project_comedy_l.gif 共通化をやろうって内容がコレクシ…

実装を知るというのはツメがきっちり出来るかどうかにかかってくる。 ウォーターフォール的に言えば設計時に製造のコストを下げる共通化が効果的に行えるかどうかにかかってくる。 烏合の衆が集まってもダメね。 できやしねぇ。 効果がどのくらい見込めると…

ふっと見かけたこんな記事「未経験からのエンジニア転職特集」 http://www.find-job.net/fj/search.cgi?engineer_career=1&simple=1 こんなんやってるのを見る限りわれらが業界に秩序と安定の文字は遠いなと思える。 ネコも杓子もエンジニアっておかしくね?…

ちょこっとだけソースを触る機会に恵まれた。 仕様を頭に入れた上でソースを作る。 いいね。これ。 テストファーストでクラスを設計、構築してみた。 最小限の構成と、役割とやりたいことを記述したコメントで初めをつくる。 メソッドは外部とのやり取りを行…

今日の昼に (・∀・)あ!こんなツールあったら便利だよ! って思いついた後、あっちゃ行きこっちゃ行き、 ゲームに勤しみ、買い食いをし、 さー作ろうとPCの前に座ったときには忘れてしもた。 _| ̄|○ 何つくろおもたんだっけか( ゚д゚)? しくしく