2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「人月(にんげつ)問題」って何が問題なの? ひどい記事だな〜と思ったら。 この3行でわかった。 ここで,記者は素朴な疑問を感じるのである。「人月のどこが問題になっているのだろうか」---と。 〜 何故,人月がここまで話題になるのか,そのメカニズムを…

カレーなる辛口Javaな転職日記 7/21 より。 この記者OOPわかってねぇ!(゚Д゚)クワッ!!ってのは同じ意見なので 突っ込み観点を違うところでもってみますた。 プログラムコードと言ってることの差分を検証したいとおもいます。 第2回 オブジェクト指向、本当に分か…

[]

いつのまにやらタダになってた。 こちら わーいこれでLinuxとPHPの環境が活用できるようになる〜。 とはいえ、開発環境的にはWindowsのがやりやすそう っと思い、早速インストール&セットアップをしてみた。 とりあえず最新でなんとかなるやと思いつつ、 Ap…

先日また初心者ソースを見る機会があった。 元ネタがあり、それに追加編集を加えるのが今回の仕事らしい。 こんなんどうですか? まだいけないとことかありますか? など、学ぶ姿勢があることそのものに評価したいおいらがいてました。 (;´Д`)<あの〜。こ…

ExcelのVBAの仕事の中で、 「現在動いているものですからサンプルに〜」 っといただいたものがあった。 コードを開いたら・・・・・・ Sub Edit_Proc2(Flg As Integer) Dim i As Long Dim j As Long Dim k As Long Dim m As Long Dim n As Long Σ(゚д゚ )!?…

そうそう。 RPGに慣れ親しんだおいらとしては、 小数点付のレベルってどーにもしっくりこない。 (,,゚Д゚)<10倍して何か不都合があるのかと。 そう思うわけですよ。 なんか競えそうやーん。 去年の結果から Lv5.1→Lv5.3 になってもなんだかどーでもよさげにし…

今年もIT-SS

ことしもそんな季節になってました。 IT・組込みエンジニアスキル調査2006(第5回) http://bp.e-shock.jp/isrf/2006/ 今年は〜ちょいと変わっていたけど 結果は。 ソフトウェアデベロップメント Lv5.3 信頼度 72% だそうな。 相変わらず強気に答えり…

OJTといえど効率化は出来る。 何が足りないか、何を伸ばせばよいか、何を必要としているかなどを的確に把握した上で次の指示をだせるなら・・・である。 的確でなくともそれに近しいことであればよい。 世の中のOJTが非効率的であるとおいらが断言するのは丸投…