2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VB.NETとC#

VB.NETで作ってあるDllを C#で活用中。 VB.NETでエラーもなにも出ていなく、 ソースコード中の引数の数の違いもなく、型の違いもない。 けど、C#でみると「そんな型の引数はありまへん」って言われた。 よくよくみたら、 VB側で「Optional」ってついてるメソ…

徹底的に立ち上がらない奴って何なのだろう。 「何かをする」ことに抵抗することに関しては1級品。 以外は人並み以下でしかできない。 何も出来なくても何かをしようとする人は美しい。 100回やって100回できなくても、1000回目で出来たら素晴らしいと思う…

VBとC#

こうしてみると。 VB6好きなぼくとしては、決してぶび嫌いなこともないのだが、 VB.NETはますますうんこですな。 過保護な教育ママに支配されたような感じ? 言語としての難易度はC#と大差ないのに 他の誰もがしらない宣言*1のしかたをする場面があって覚え…

ジェネリクス

手を出すとやめられない止まらない。 ん〜ステキ。 たくさんのオーバーロード書かなくていいとか、 objectのキャストを気兼ねなく行えるとか、 「たぶんこんな型」って指定できたり、 まさに至れり尽くせり(・∀・)♪

delegate

Invoke((MethodInvoker)delegate(){ ... }); でいけたいけた。 そういやこんな感じだった気もするwww

delegate

マルチスレッドでフォーム上のコントロールの値を変更する際に Invokeでdelegate呼び出すのはいいとして、 匿名メソッドってこの時つかえなかったっけ? Invoke(delegate(){ ... }); じゃ匿名メソッドなんかデリゲートじゃねぇって言われるし、 デリゲートを…

だいぶ気も晴れてきたので、 なにかしら作りたい衝動に駆られて キタ―!ヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノ!――! ってことで、C#でこの2年内に作ってたものを 部品単位で作ろうと思う。 ・スレッド制御用品 ・プログレスバー制御用品 ・XMLシリアライズ保存用品 以…