2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

答え作り

そういや開発時に感じたこと。 業務アプリケーション作りは、答えを用意してから その道筋を作ることだな〜と。 答えありきで挑戦する証明問題みたいな感じ。 答えなかったら証明なんてどうやってやるんだろう

なんで誰も用意しないんだろう。 開発時に。 って思う現場は多い。 最近の現場でも「綺麗なデータを用意してください」といったら(゚Д゚)ハァ?っていわれたし。*1 開発時に「こうあるべき」って姿を用意できないデータ。 作るの難しいから後回しにされるデータ。…

あがんない!! 最近のプログラムの楽しみの大部分は「量産化」の仕組みづくりにあるおいら。 凝集度も結合度をつきつめて、業務アプリとはこんな感じってのに一つの答えを見出した感を味わうのですよ。 しかし。 しかしだ。 フレームワークをつくり、ライブ…

いざプログラムを作ろうというときに。 ・データの流れがおかしい。 ・データの扱い方がおかしい。 こんなことに直面する。 調べてみると、データベースの構造がおかしい。 なぜか。 ・前任者の遺物を有効活用した。 ・画面からマスタテーブルを作成した。 …

そこで人の能力差が現れるんですよ

ファクトリー化と聞くと、へたれでもいっちょ前に作業が出来そうなイメージがIT業界にありそうに思われる。 しかしファクトリー化に至るまでの地道な地道な作業は多くの人間が出来ない。 実現できないとか実行できないとか以前に、理解できない人が多いと言…

工場化するために

コンピュータが出来ることは全てコンピュータに任せたらいい。 この怠け心からスタートする。 プログラム作成を自動化するには制約がある。 制約とはある一定の手順が作成されてあることである。 手順とはこれをこうしてこうすればああなるってこった。 手順…