2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こ汚いソースを見たら笑い転げるおいらがいてる。 しかしてふと思った (..゚Д゚)<今、自分で書けるのか? <結論> (..゚Д゚)<すいません。書けません。 頭に浮かべたアホソースを作ってみるけれど、どーしてもいかにも感がとれなくて、 ナチュラルに腹の底か…

PHPでむかしむかしJAVAで作った仕組みを作ろうとしてみた。 オーバーライドの動作がちょいと違うのね(;´Д`) っと思って調べる事1時間。 どーにもおかしいと思って環境を変えてテストしてみたら、 想定通りの動きをしていた。 ガ━━(゚Д゚;)━━ン! おれの1時間…

ふっと仕事中のことを思い出した。 プログラムのことであれこれ席で打ち合わせ中のこと。 オレ:( ´∀`)<〜〜なのでこの連携部分はこうすることでより効率化が図れるとおもうのですよ。 Aさん:( ゚ー゚)<ん〜そうですねぇ っと会社の電話機がなる。 ガチャ…

こちらで見かけたことより。 ソフトウエアに役立つ「日本型ハードウエア生産法」 元記事のこれを読んで思った。 (,,゚Д゚)<知らない分野を自分なりに理解しようと努めた内容だなこりゃ。 1個人の学習過程が、即ち「現実」ではありえないもの。 ゆえに、さも現…

仕事で誰かにモノを聞くときには必ずメモするクセをつけろ。 ってよく言われた。 今のおいらも必ず言う。 メモもとらずに全く同じコトを聞きに来られた時の腹立たしさを緩和するのにはせめてなにか一つくらいは要る。 とは言うものの、その昔の自分が最初か…

DBの定義書をExcelで作りながら思うのですよ。 (´-`).。oO(そういやExcelで方眼紙のようなシート作って定義してた会社って結構あったな) 個人的に方眼紙では効率化の限界はすぐくるので好みではありません。 記述データを利用しようとコピーしたあと、テキス…