2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はリモートでお客様対応しながら、 空いた時間でツールをつくってた。 印刷している間はこっちひまなんだもん。 ファイルのディレクトリ付コピー。 コピー元にないファイルは消さない同期ツールってやつです。 さらっと探してみた。 やまほどあった。 し…

第11回 プログラマが知らない,デザイナーの苦労 「SEが知らない、プログラマーの苦労」として単語を置き換えて読んでも 頷ける内容になっているように感じられ。 冒頭の デザイナーだって,タイヘンなんだ! まず,デザイナーという仕事は,非常に誤解され…

リスクを取らないSIビジネスに未来はない! 「最近のITベンダーの提案はどれも代わり栄えしない」というユーザー企業も多い。 ITベンダーやITサービス会社の特徴が失われ,提案の“凡庸化”が進んだのだ。 人買い稼業が幅を利かせ、技術者というリソースの有効…

【内部統制展レポート】「ITの対応は後回しになりがちだが、それでは間に合わない!」---トーマツが指摘 例えば、Web系のシステムでは、開発・保守手順が整備されてない場合が多く、変更管理の統制が難しい。 すぐにでも欲しいからって基盤整備すらせずに構…

IT大手、在宅勤務3万人可能に・「全社員対象」広がる ちょっとずつでも1技術者の価値が世に認知されてきたとみるか、 潰し過ぎて数が減ったから〜ってのの対応策かさてどっちだろう。

プログラマの美意識と開発効率はしばしば相乗効果をもたらさない。 「変数やオブジェクト名をわかりやすく」 この御題において、それが顕著に表れる。 美意識はどこにコーディング規約という形で定義される。 これをもって共通認識とするのである。 ゆえに「…

現状と今後といろいろある中で。 とりあえずひとつを先送りして終え。 時期がかぶっている案件の準備にいそしむ昨今があります。 VB6、PHP5、今度はきっとVB.Net。 言語が変わるのは問題ないけれど、 意識の切り替え時間がなかなか大きな割合になってきてい…

新事務所への荷物搬入もとりあえずおわり。 あとは我が家の開発環境(PC×2)を移すかどうかがなやみどこ。 とりあえず直近での仕事予定は身売りなのだが、 身売り先はまだどこか決まっちゃいない。 とりあえず来月はそこになる可能性が高いのだが、 契約書に…

そうだ。 おいらのやりたい開発手法は工事現場における重機のようなもんだ。 工事現場に重機を販売するかのように ツールを提供したいとおもふ。 作業効率向上のための環境整備にカネを払えるなら成り立つ商売になりそう。 しかして現代において重機を扱える…

所感。

とりあえず身売り面談終了。 とりあえずおいらの業務経歴書はつよくなってると実感できたよ。 企業面談。とどのつまりは 「こんな事ができる人材ですよ」ってのが読めればいいってことだな。 学歴その他は何も出来ないころのアドバンテージ的意味合いしかない。 …

第3回 では、Javaをどうやって覚える?いつのまにやら記事がでてました。 前回を踏まえてみると、 今回のはなんだかそそくさとまとめてある感がしました。 とはいえ。 腐ったソースを元に説明するこの苦しさよ(゚∀゚) モデラー達は自分たちの使う用語について…

今月から新会社が作られる所でオープニングメンバーになってみました。 開発部門オレ1人。 とりあえずうだうだしているのもなんなので、最近もっぱら見売り先選定中だったりします。 丁稚を雇える体力を会社につけるためにっ。 この5年。面接するほうはあっ…