2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先々週に引っ越ししてからネットにつなげてない。 OCNに申し込んだら1週間くらいといわれたものの、 音沙汰全くないのでやめたった。 やめようとしたら、工事の時期とかまったく言われてなかったのですんなりやめれるそうなことを言われた。 なんじゃこりゃ…

おかしな事を言われたら

理路整然と現実を語ることで多くの人たちには納得していただける。 感情論が優先する人種には理路整然とした言葉に加えて 「これをやることがいかにあなたとついでにみんながハッピーになるか」って要素と 「でもそれにはこんな悔しいことが伴うんだ」って要…

「なぜこうする」がない変更依頼が来たら

まず断る。 (..´Д`)<あの〜こんな機能につけられへんかな?( ´∀`)<なぜ今つける必要があるんです? (,,゚Д゚)<大変だ!今の機能じゃ足りてないからこんな機能にパワーアップしなきゃ!( ´∀`)<なんで今なんです?後回しにできない理由はなんでしょ? 機…

『製造』

この単語が嫌いでしかたない。 現実に沿っていない言葉だから。 それはともかく、最近の自分の技術力を持ってして「製造」が出来るようにしてみた。 ドキュメント通りにソースコードを作る。 もちろんそれを成立させるだけの仕組みも作っている。 ここまでし…

むずかしい。とっても難しい。 正確には「みんなの平均値を高めること」がとっても難しい。 ソースコードとモジュールのみを相手にみんなでやいやいやるのは 技術力があればさほど難しくない。 そこにドキュメントが入り込んでくると、難易度がとたんに跳ね…

設計書と言う名の書類が多い。 しかしあれだな。 データの移送表的なものがあればプログラム作りに支障はないし、 要望は文章で箇条書きが望ましいことを踏まえるとシステム化できるよな。 あれ? 登録データをExcelに出力する仕組みってなんぞなかったっけ…

訓練は大事

例えばExcelに項目の移送表を定義して、周辺事情を整えて 代入文っていうかマッピングだけすれば機能を満たすよ!ってお膳立てをしたとする。 それでも人は間違うだろう。 悩むだろう。 そしてなにより時間がかかるだろう。 ツール作って〜 って言えるように…

意外に難しいことなのかなと思った今日この頃。 例えば。 「画面で使用したデータをデータベースに送る」 代入が1回で済むような作りをするようなプログラムのことは無視してよいと思うが、*1 通常は「画面→データオブジェクト→DB」のように行われると思う…