2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(,,゜Д゜)<オメーラクズどもは用無しだゴルァ っとばかりに大量の紙を破棄する時間のなんと甘美なことよ。 「第256回 シュレッダー早がけ選手権大会」〜 っと銘打ち、1秒でも早く完了させるために近年稀なる努力を注ぐ。 ガガーガガーガガー ガッ ・゜・(ノ…

ようやく携帯電話のデータ移し変えに行ってきた。 いつぞや買った携快電話11では V302SHとのデータやりとりができなかったからだ(゜Д゜)!! んでよ。 アドレス帳と電話番号の移送を頼んだわけよ。 メールはもーええよと言ったわけよ。 携帯電話を託すこと…

ってことで、 昨今の政治ニュースが楽しくてしょうがない今日この頃としては、 システム開発だけに特化したここでないところに書き連ねてた。(´ー`)┌w ネットから集められる情報と、ニュースの報道と、 当事者や評論家達の言葉を聞いているともーおもしろ…

長かった出向生活もあと1週間となりますた。 出向中に新入社員どもが入社してきたのをみるのも今年で4回目ですた。 自身サラリーマンだった2年半を超えてますがな(・ω・) 当然1箇所にとどまる最長記録は今回のに決定。 この時期はとーぜん何もしてないの…

ぼだふぉんユーザなおいら。 今回の機種はV302SH。 V401SHから乗り換え〜 でも、その場で在庫がなかったから送られてきた。 代引きって便利だねヽ(´ー`)ノ 日頃からネットがあり、 デジカメもあり、*1 なぜかClieも持っていて、 最近モバイルPCまで装備され…

プログラマ育成のための修行要素を思いついたらメモっていくカテゴリにしよう。うん。 ★テキストエディタに慣れる ・マクロ機能 ・Box選択 ・grep ・複数ファイル一括置換 ※機能があるものならば。なければ他で代用 ★Windowsに慣れる ・ショートカットキー覚…

★資料整理 ・資料のまとめ方を覚える ・資料の使い方を覚える ・コピーのとり方も覚える ・整理整頓を覚える ★対人コミュニケーションについて ・質問の仕方を覚える ・質問時の事前準備を覚える ・情報の引き出し方を覚える ・スケジューリングを覚える ・…

さいご。

会話の良い点は事実を事実としてあげつらわなくても済む点である。 バグは必ずほじくりださねばならんもんだが、 対人である場合はそっとしておいたほうが良いことは今更いわんでもいいくらいある。 会話のデバッグは癖付いている。 ってか染み付いてもーて…

そういえば

最近含みのありそうな話をされると、 頭の中がデバッグモードになってることがある。 現状で考えられ得る背景をif文で区切り、 条件分岐の項目だけ頭においておいて、話を聞いてる自分がいたりする。 分岐に応じた選択肢を考えて試す。 失敗したら前の分岐点…

プログラムによると

誰かに言われる ( ´∀`)<この機能うごきません っという言葉の裏側に幾多数多の状況が推測できる。 軽い設定ミスかもしれないし、 誰かが意図的に仕込んだプログラムの表れかもしれないし、 テスターの気のせいかもしれない。 そんな機能のどんな状況かがわ…

人的会話では

誰かが語る ( ´∀`)<最近しんどいねん という言葉の裏側には幾多数多の状況が推測できる。 軽口かもしれないし、 鬱積が募り、堪り兼ねてでた言葉かもしれないし、 仲間内の挨拶代わりの言葉かもしれない。 想像する範囲が広すぎて、抽象的なことしかでない…

相手から何かを探り出す会話のプロセスと デバッグの作業プロセスは似ている気がする。 欲しい情報があり、 対象をよく知っているかどうかで対処は変わる。 よく知るやつが相手ならダイレクトに攻めれるだろう。 ( ´∀`)<最近しんどいねん (,,゜Д゜)<嫁は…

最近しみじみ感じた。 今と昔。 同じ言語でプログラムを作っても、作り方が全く違う。 正確に言うと、効率的になった。 いまさらVB6をとは思うがちょとたのしい。 シンプルなコードを保つ努力をすると、 必然的にコード量は増える。クラスの数は増えるし、メ…

いつのまにやらノートのACアダプタがない。 会社にあるのかと思いきやない。 部屋のどこかに埋もれたのかと思いきやそうでもない。 それ以外は全部ある。 この1週間外でアダプタを使ったことはない。 ゆえに忘れてくることはないはず。 Σ(゜д゜|||)マヂデ? …

8/14追記

あった! 意外なところにあった。出向先の会社ではなく、事務所。 立ち寄ったときになぜだかそれだけ置きっぱなしにしてたらしい。 うそん。ってかんぢ。

まったく関わりのないプロジェクト支援をする際に、 いちばんめんどくさいことは環境作りだ。 こんなことがあった。 おれ:今回の作業依頼実行者@初 依頼者:仕様書担当 前任者:別の職場に移動してこの場には居ない 依:(,,゜Д゜)<こんな修正あるんだけど…

やっと戻ってきましたおいらです。 今後、共に仕事をするに当たって無理難題をお願いすることが増えます。 おいらはあなた方の力に期待しています。 これからの成長にも期待しています。 各個人には専門分野があって、得意分野があります。 ネットワーク構築…

出向から戻ってくるにあたっての挨拶文句を考えるついでに

いつか使えるかもしれな演説を考えてみる。

バッテリの持ちが(・∀・)イイ!

ちょいと遠出をする機会があったのでR4をお供にしてみた。 青春18切符で移動することになったので移動時間は全部で8時間強。ずっと使いつづけていたわけでもないけれど、 持ちましたよ電源。 おかげで滞っていたカヤック記録ページの作成もだいぶ進行したの…

条件的には

気持ちよく努力するためには成果が認められることが必須条件である。 成果が認められるというためには認める立場にいる者がそれを踏まえていないといけない。 踏まえるということは、なんでもかんでも認めりゃいいってことではなくて、 ダメなことはダメ、い…

プログラマ的応用

気乗りのしない時に何時間も机の前に座っているよりは、気分転換できるほうがよい。 この機能を実装できても次の仕様書がやってくる状況よりは、 実装したら帰れると区切りをつけてもらっているほうが早くできる。 かわいい女の子のテスターがいたら 自分で…

自分が気持ちよい努力

人が人である限り、身近な誰かのために動くってことは難しくない。 例えば、身近な綺麗なおねーちゃんにいいとこ見せようと普段より余計にがんばるのに抵抗感を覚えることはないように、 人は自身の価値観に沿うことであれば、努力を努力と思わない習性があ…

「まなめはうす」より #このサイト好きなのですが、やたら重いのはなんででしょう・・・ ご愛好ありがとうございますm(_ _)m っつか、いつもは開くまでに他のページ見てるからさして気にもならなかったけれども、 言われてみればたしかにおなじはてなでも他…

Accessで作られた外部連携用のプログラムがありまして。 ちょぃとおかしいから見てくれぃと言われて見ましたよ。 3年前に誰かが作ったプログラム。 データ増やしたら、連携がうまいこと動かんくなった。 ってのから始まり、 参照場所特定したらなんとかなる…

効率化した後やるべきこと

洗練された技術者集団を作り上げた後にやるべきことは1つである。 現在世の中に蔓延しているエセ技術者どもを駆逐するだけの仕事をするのである。 技術のギの字も知らないIT業界に寄生するだけのお荷物を駆逐するのである。 現在いてるお荷物はだいたい高齢…

働きアリの2割の法則

アリんこさんも全体の2割は働かないのがいてるということと、 よく働くのを10人集めても、2人は働かなくなるってのと、 働かないのを10人集めると、2人は働くようになるって集団もしくは組織での法則がある。 これを考慮すると。 全員が全員働けるような環境…

考えるべきはコスト

マシンの価格も下落し、開発時においてもっともカネがかかることは人件費に他ならない。 人が3日働くと15万円とか計算される現実もある。 昔ながらのおっそいマシンでうだうだと3日くらい作業も出来ずに過ごすだけで なんと新しいマシンが買えてしまう計算に…

とはいえ。

現実問題はデスマーチがあり、 人員ブラックホールのように行ったっきり帰ってこれないプロジェクトがあり、 人海戦術大好きプロジェクトマネージャが存在し〜 っという要因があるおかげで、なかなかうまくいかない。 世の中を洗練し続けると、就業者は少な…

俺たちの仕事はなんだーと端的に言うと。 「人減らし」 企業がシステムを導入するのはこれによる経費削減が目的だ。 当初の予定通りに納品されて、効果があがれば事務に必要な人手はどんどん削減されていく。 新たにシステムのオペレータという人手は増員さ…