2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再び

これに対抗するにはどうすればよいのだろう? 1から作ることが楽であればよいのかもしれない。 絶対動くソースであることを前提で。 これなら安心かつクサレソースのコピペが少なくなることが期待できる〜かな。 テンプレートをつかうにしても、コードジェ…

今までいろんな人のソースをいろんなプロジェクトでみてきた。 どんな規制を設けてみても、どんな規約を作ってみても、 バカなソースは必ず記述される。 特にSQL発行を交えたソースは必ずといっていいほど長くなる。 項目が多いから長くなるのではない。 1…

先日ひとまとめにしてみた部品であるが。 以後、使いやすいようなソース形態を考えてみた。 バグの出づらい形態を考えてみた。 DB発行時に必ずtry〜catchを記述してもらう形式はどうか? 複数件検索の時に何件目から何件目〜として取得する際に、どうあれば…

実験実験。

本日の課題はサポートされなくなるSQLJを捨て去りJDBCで書き直そう〜 っとした時に、 どー書いたら速いねんってのを実測することでした。・条件 ・同じマスタを検索 ・計測範囲 ・SQL作成〜実行〜データ取得結果作成まで ※取得結果はEntityの配列にて返すも…

不具合対応を頼まれた。 ってかおいらがだいぶまえに作ったところ。 なにをいわずとも、画面のハードコピーが添付されているのは うれしいね( ´∀`) 不具合内容だけあって、どー直したらええんかよーわからん対応依頼があっても (・_・)なおせません。 今…

評価体制と技術職

異業種の人々とののんだくれた会話はやはり楽しい。 いろいろと発見がある。 異文化コミュニケーション万歳。 たまたま飲み屋で知り合った方に頼まれた。 Macでファイルメーカー使ってやってたシステムのデータを Windowsのファイルメーカーに移行でけまへん…

細かい話だ。 ソースの記述方式の差ってのは一つ一つ利点を挙げればとても細かい話だ。 「こういうほうがわかりやすい」 「こっちのほうが勘違いが少ない」 「こっちのほうが記述に便利」 実際にソースを作っている現場にいてようやく理解できるようなあいま…

部屋を片付けようと思ったら、まず何をするのが効率的か。 収納計画を立て、実行可能かどうか検証してみるのがよい。 ってなことをどこかで聞いたか読んだかしたおぼえがうっすらとある。 昨日今日とギリギリになってようやく確定申告の準備をしてたのだが、…

明確なガイドラインが無いということは おいらが比較的自由にできるという反面、 誰かのうんこソースに対して規制がかけにくいということだ。 DQNさんはいつもこーいう。<そんなん面倒なだけじゃないですか。動けばいいじゃないですか。いちいちうざいです…

インデントがたくさんいれられて画面の半分くらいから ソースを書き始めているやしがいたので注意してみますた。 ( ´∀`)ノ<分割しなはれ そしたらこんなことを言ってました。 (;´Д`)<忙しいのでこっち(新しい画面作り)先やります。 やっぱり長くなって…

先日また別の友人宅に行く機会があった。 2〜3年前に通販で買ったというFMVを使っているそやつ。OSはXPHomeEdition オンラインゲームするとかメッセンジャー使うとかいろいろやろうとしているけど、 マシン自体にはそんなに興味もないひと。 ゆえにメモリ…

友人宅に遊びに行ってたとき。 ひょんなことから、とあるサイトのソースをみせてもらった。 なんでも「Topページの表示が重い」とか「使っているとだんだん重くなってくる」とか そんな理由の追求のためだった。 状況を簡単に聞いてみた。 だいたいな状況は…

世の中にいなくていいやつらってのはいる。 いるだけ邪魔だ。 そんなやつらの話を聞いた。 ネットワークの構築作業にて。 発注元のA社の決裁権限をもっているお偉いさんに 接待をして仲良くなったB社の製品が採用されることとなった。 ほかのC,D,E社…

雪降る中、東京駅到着は2分遅れ。 さすが新幹線は世界一安全な高速鉄道ですな。 うっすらでも積もっているとあれですな。 豪快にこけそうになる方がでてますな。 すっ転びそうになるけど転ばない。 あのわたわた感は見てて (´∀`)にんまり と心温まる風景に…

東京えらい雪じゃねーかよ! 電車はだいじょぶなのかよ! とまったら( ´・ω・)ショボーンですな。 でもとりあえず出撃。

とってつけたコードが多岐に渡って広がっており、 どこから手をつけてもその先はどこまでも広がっている。 クラスの一つを整形すればよいだけではなく、 クラスの結合度はどこまでも高く、 ひも解くのが一苦労。 (n´Д`)η<まけるもんかーーーー あしたもが…

大規模なソースの手入れをやるための打ち合わせをし、 FTPサーバのフリーソフトを探し、 VirtualPCでためし、 飯をくい、 週末の出張の打ち合わせをし、 新しいJDeveloperがあったのでこれを入れ、 他人のにも入れ、 別のプロジェクトでのデータ検証を行…