2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今実現しようとしていることの応用。 今、自分達向けに作っている仕組みがあるのだが、 まだ足りてない。 けれども、着眼点を変え、使用者を変え、コレができればそれでいいというポイントがある。 こんなんで来たらめっちゃべんり〜 ってのを聞いてみたらた…

所感

データに偏りがでていたり、件数不足で正確な評価が出来ない状況にあったり、 開発言語TOPを飾ったCOBOLでは材料がそろっていたりで、 われらソフトウェアデベロッパからするとむちゃむちゃに見えた代物ですが、 しかしてこれがデータ編纂に従事された人々の…

「ソフトウェア開発データ白書2005 日経BP社」を読みました。 感想。 ( ´∀`)<おもしれー データ白書がこんなにおもしろいなんておもいませんでした。 さすが大手の企業がアンケートに答えているだけのことはあります。 まず、1000のプロジェクトの結果で…

プログラム作りはテキストの編集作業である。→ソースの話 Script言語もインタプリタもコンパイラ言語もソースはみんなテキストデータである。 これをしっかり踏まえて。 先日、仕様書と言う名のExcelと格闘してたプログラム大好きエンジニアとこんな話をして…

スケジュールってのは指標である。 納期は守らねばならない厳守事項であるが、 個々のスケジュールも厳守事項であるとは限らない。 なぜなら、スケジュールがいつも正しいとは限らないからである。 「スケジュールと管理者と」で語ったことはいまでも変わる…

ちょっと作れば次の課題が見えてくる。 これを作ればあれも欲しくなる。 ( ´∀`)ノ<プログラム作るの楽しい♪ こうこうこうすればうまくいくはずだ。 ・・・・・・・ うまくいった!オレYear!!ヽ(゜∀゜)ノ っということもあれば、 こうしたらいけるはず。 Σ(…

自分に何が出来て、何が出来ないか。 自分は他に真似の出来ないことができるのか。 仕組みを考える上で、 仕組みを作っていく上で、 それを有効活用するための仕組みも含めて。 身の回りを変えていくには必要なことがある。 意識付けを行い、仕組みに価値を…

経営に貢献するITの専門家 大半の企業はIT支出の7割から8割をメンテナンスに費やしています。 新規開発には2割から3割しか割けません。 メンテナンス恐るべし。 肥大化した会社のシステムのお守りのためにITの専門家がいるのではありません。 先輩が築いたシ…

先日お気に入りの紅茶やさんで買ってきた。 「Morning Breeze」 ちなみに銘柄はMUSICA。大阪と神戸にあります。 (´-`).。oO(何にしよかな。) っと茶っぱ選んでいたら店員さんに薦められますた。 (..´Д`)<仕事中でしたらがぶ飲みできるものがいいですよね〜…

今作った開発用の環境。作ろうとしている環境のバリエーション。 これで何ができるかを考えてみた。 DBと画面を完全に切り分けて開発できるこの仕組み。 「DB」−「DBのAccessor」−「画面」 DBの種類を問わず、 画面の種類を問わず、 Accessorで吸収しきる仕…

今日はよくものを落とす日でした。 ポータブルハードディスクを道端で落とし。 gigabeat(2代目)を別の機会に落とし。 ポータブルHDDは大丈夫だった。 ケースの一部が外れてとんでたけど大丈夫だった。 gigabeatは。 再生中の曲が 「ファイルがみつかりませ…

データベース設定ついでに、溜まってたOTNのCD整理。 9iのRelease2と10gあれば事足りるかなということで、 そのほかの全てを捨てた。 パッチもいらねぇ。 64ビット版もいらねぇ。(゜Д゜)!! CDは一応読み取れないように破壊するのが社内のルール。 ってこと…

■[抜粋]闘うプログラマー ― ビル・ゲイツの野望を担った男達 徹底されることがとても望ましいととってもオモタ。 「第一に、品質は、全員の信念でなければならない。 トップの経営者から、一番下の助手まで、全員の信念でなければならない。 経営陣の風向き…

ずっと放置していたけれども、 原因はんめい。 アンテナモジュールの指定に「 gid="blog" 」を指定していたせいだった。 オレのグループ設定はつかえねーのかよヽ(`Д´)ノ ウワァァン w 国勢調査 そういや9月24日〜9月30日の労働時間を求められてた。 この週…

データベースに接続してデータ取得更新するための部品(以降accessorと記)を作った。 あとは一定のフォーマットに従ってSQL文を設定すれば、 呼び元からは望みどおりの動きをする部品の土台まではできた。 んでもって、 それを使って今回新しいテーブル用の…