2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル?

プログラマーにとって 「到達地点」って何処なのだろう。 いつも決まって受ける指令は「動けばいいから」っという嘘偽りだが、 納期という到達地点まではその指令を遵守する動きがある。 1サラリーマンとしての動きであれば遵守こそが成すべき姿であるとい…

日本発のソフトが少ないのは日本人が英語が苦手だから タイトルだけ見て一理あると思うも。 一方のソフトは、少々未完成なものでも市場に出し、短期間の間に改良を加えていかなければ競合他社に遅れを取る。 「短い開発サイクル」「低い完成度」という組み合…

iPod Shuffleを買ってしばらく。 クリップ部分がへしゃげた。 Σ(゚д゚lll) しかして曲もきけるし問題ない〜と思っていたら。 クレードルみたいなのにささらねぇ。 Σ(゚д゚lll) なんとかかんとかペンチ使い倒して戻してみたら、 見るも無残な痕が残った。・゜・(…

最近ずーっと事務所でHTMLを作ってましたよ。 ホームページ。 PHPじゃなく、ASPでもなくJSPですらない。 HTML。 CGI一切なしの生HTML。 画像もWebArtデザイナーとか使って作りながら。 なんだか新鮮なかんじだ( ´∀`) たまに違う事やるといいねぇ。 複数ファ…

先日なんとなしの会話からおもったこと。 ( ´∀`)<知っている知らないの差は、その瞬間では埋められない差よね。 その上で次の手を打てるかどうかは心意気だね。 プログラム開発している際の技術的な問題に直面した時。 知らなければ正解の近くにも寄れない…

データ整理をようやくやってたり。 各種業務や自作ツール類のソースファイル、 そろそろ業務用にやっとかなと思いつつVSSを配備。*1 今まで自分のPCの中にあった各種ソースを体系付けて再整備。 ついでに手動ミラーリングの場所も確保。 Wikiも今後の土台に…

事務所にPukiWikiを入れてみた。 なんとなくなこのまったり具合が(・∀・)イイ。 ついでに記述方法学びがてらにこれにいろいろ登録してみた。 定義できてみると我ながら便利だなと自画自賛しつつ、 登録作業でサポートツールの不具合発見。ギャース。 なおそ。 なお…

Professional Software Development

ソフトウエア開発プロフェッショナル コンピュータ・エンジニアリングと コンピュータ・サイエンスは別物だという話はよかった。 エンジニアリングにおける免許制度の話もよかった。 専門的なことを専門にやっている人間を識別できるかどうかは 現実問題必要…

何もしないと致命的な失敗をうける。 そう分っている業種だというのもなんだか皮肉な話だね。 情報化を進めて、手順が短縮され、もっと便利になるはずのことを何気なくすると失敗するってことだもんね。 みんな無理して進む必要ないんでない?って思わなくも…

先日ペアプログラミング中に感じたことがある。 同じソースを見、同じソースをデバッグしながらも、 把握力が違うなと。 自分が作った自分のソース。 目指すものは「作りやすいよりメンテナンスしやすいソースコード構成」 それは誰かがメンテナンスする際に…