この処罰話の心配事。

こんなことが出来てしまう
フリーソフトにいちゃもんのようなバグ報告を行う
   ↓
 作者:いちゃもんゆえに無視
   ↓
 タイーホ

この流れが現実となったら萎縮しまくるだろね。
少なくともボクはVectorに乗せてるフリーソフトの公開を全部やめる。
愉快犯だとしてもナンクセ怖いもん。

<本音>
当時はよかれと思って作ってのせたけど、結局自分で使うものは数限られるやん?
今使ってないものなんかしらんやん?
そこ突いてこられたらハラたつやん?


フリーソフトでこれなんだから、業者間なんてもっと大変なことになるだろなー
・これを背景に、業者間での不具合対応応酬が激化する
   ↓
 ってか委託元と委託先のパワーバランスが委託元の方にさらに強化される。
   ↓
 「これバグじゃねーの?」
 って言葉で仕様変更しまくることに拍車がかかる。
   ↓
 以後、委託先は防御のための工数のために費用up


業者間の場合これが一概に悪いことかと言えば、不適正な安値が減るかもしれないあたりに
希望は見出せるだろうが、上がった分以上の要求を突きつけられるのでやっぱり悪いのだ。