2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルPCを使っているのですよ。 ソースもWebサーバもみんなそこにあるのですよ。 ディレクトリの共有かけて、他のPCのエディタで開きまくっているのですよ。 EMEditerでソース書いてるおいらは今数えてみたら PC2台で合計23ファイル開いてた。 全部ネ…

専門家には知識と経験と基礎力と応用力が要る。 素人はそれが基準値に達していない者、また総合力がまだ足りない者を指す。 さて。知識や経験といったものがどんな場面で活用できるかというと、 ・日常の会話や原因調査時の仮説立て ・解法の発見のためのい…

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070324 http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070325 より。このコメント見てふと思った。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=355989&cid=1131301 フレームワークの設計は個々人の優劣が影響しないことが必須とされます。…

データの結びつけを考える。 検索の効率を考える。 プログラミングの精度と効率とメンテナンスを考える。 正規化の話はよく出るが、し過ぎず、しなさ過ぎずが一番。 「しなきゃいけない」「やらなきゃならない」ってな強迫観念にかられた理由から とられた形…

amazonでノートのメモリとソフトウェアファクトリーを購入。 これでLet's Note R4も1GBになったウホ。 外出先でもノートで開発とかできるな。(゚∀゚) バーチャルPCバンザイ。 (,,゚Д゚)<まーやらないけどな。 納品時の実行環境再現のための代物となるのが用途かも。 これで使用してる…

よく「if」の括弧のつけ方でモメる。 ゆとり派かガチガチ派か。勝手にカテゴリを2つにしてみた。 if( isError ) と if(isError) また同様に strbTmp.append( strNewItem01 ); strbTmp.append( strNewItem02 ); と strbTmp.append(strNewItem01); strbTmp.app…

なにげにこんなの見つけた。 郵便番号検索APIのAPI利用例。 利用例のファイル名がことごとく zip_serach〜 となっている。 (´-`).。oO(のっけてもーたらおいそれと直せなくなったのかな。わくわく。) 自分もよくやるミスを他人もやってたらなんかホッとするの…

ふらりと本屋に入り浸り。 技術書を物色していたときに目に止まったこれ。 ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1) ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(2) (,,゚Д゚)<おもしろくねぇ。 とはいえ、まー知識が無いところ…

ソースの形態が保守性に優れている形式になっている。 からといって、すんなりメンテナンスされるわけじゃない。 メンテナンスをすんなり行うためには何か要る。 先日こんなよな会話があった。 相手:(,,・Д・)<そういやいつぞやのプロジェクト、大変なこと…

ひょんなことからRAIDが壊れたサーバ機が手に入り。 HDDを換装したら復活したので使う事になった。 事務所内ファイルサーバ。 それだけじゃーもったいないので、自分の席に持ってきて管理するという名目でゲット。 画面が4つになったよ ヘ(・∀・)ノ PCも4台。 sy…

さて。久々に新規案件。 PHP5で作るはいいとしてDBは何にしよ〜かな〜。 MySQLかPostgreSQLか。 そういや最近バージョンの追っかけとかしてないので全くワカラン(゚Д゚)クワッ!! っと思いつつまずはPostgreSQLのページを見てみた。 最新版はどないやねんってな勢…

DVDみながら仕事すると、全く進まないねw 進むのはインストール作業とかコピーだけw HTML作るのすら億劫になるこのダメっぷりw さて。そろそろ仕事モードにもどるかのぅ。