2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュールを引くにあたって、気をつけることがある。 仕様が確定していない機能をある程度作成している場合、 新たに決まった仕様はどの程度のものであるか? SE:( ´∀`)ノ<新しく決まったから今までの納期内でやってね〜 っと言いたくなるのが仕様提示…

そういえば我らが業界で ( ´∀`)ノ<キミは教科書にあるようなソースを書くねぇ といわれた場合、それは誉め言葉なのだろうか? シンプルで美しいという代名詞なのだろうか? 誰しもかの人の真似をするようないいお手本なのだろうか? いいや。 そんなことは…

今日の感想。 「牛乳焼酎」はスゴい。 以上。

コメント記述は随時

常日頃から緑化推進運動を推進中。*1 (..゜Д゜)<砂漠のようなソース書いてるやつはいねーがー 見かけたら強制的に修正です。 緑を増やすのです。 コメントを書かないやつが言う言い訳のTOPは ( ´Д`)/先生! 後から入れようと思ってました です。 その後ソ…

パッケージは進化する

過去の改修をやっている。 連携先にある別のパッケージのバージョンアップ作業があるためだ。 3年前に収めたウチのカスタムパッケージに影響がでないかどうか。 あるなら改修ってなココロ構えでただいまおいら1人作業中。 この2年間。 パッケージってのは進…

テスターが欲しい

結構切実にそう思う。 なぜなら (..゜Д゜)<めんどいから いろんな意味でめんどい。 回帰テストなんて最たるものだ。 自動化ツールも世の中にはある。 しかしどうだ。 ブラウザを使う画面においてそれらのツールは使いやすいか? 答えは否だ。 さらに高価だ…

これは何かの伏線か

隣の国のデスマーチ〜は 落ち着いてきたかと思えばそうでもないらしい。 ちょこっとだけ接点のあった、ひょうひょうとしていながらも ふてぶてしさを感じさせる目の奥の光をもっていた方が、 心なしかやつれていた。 ( ´∀`)ノ<おはよーございます。 そうい…

データ型

だいぶ前からたどり着いた結論がある。 (..゜Д゜)<文字型以外のデータ型いらねぇ。 全部文字列でええやん。 かろうじて数値型が必要な場面はあるのは認めるが、 なんつーか、プログラムで扱うときは文字でええやん。 大量のデータなんざ扱うこともなく。 画…

体制の中で飽きていく。 しがらみを絶ち、体制を変えてくしんどさに打ち勝つことを諦めてしまう。 とりあえず目の前の仕事さえしていればやいのやいのと言われることも少なくてすむ。 新しいコトを打ち立てるのにはパワーがいる。 年老いたカタブツどもの重…

昔からのお客さんの環境をVirtual PC環境に構築すべく Oracle8iをいれようと思い立った。 かれこれ3日前のことである。 基本は9iのDBがすでに入れられた状態から始まる。 コピーでOSインストール作業がすむのはやはり(・∀・)イイ! さっそく、9iを削除して8…

あれですな。 プリントアウトしてここがどーのとかいちいち言っていられませんな。 ソースが画面を見ながら。 悪い個所はその場で改修。 これがいちばんらくちん♪ どう直せばよいかわからなくても、その回答は現物をもって答えることができる。 すんげー間違…

きょ〜を〜は〜すげー久しぶりの休日出勤。 それもこれもなんだか金曜日はやる気がなかったからだ。 先週もヽ(´ー`)ノ おくれてもーた分は取り戻さねばならない。 まだまだゆとりが残っているイマノウチに。 とはいえ、午後から4〜5時間くらいしか予定して…

がんばれじぶん。

さて。そろそろ準備しよっと。(10:20ごろ) 今日は友人宅で鍋だっ(゜Д゜)クワッ!! 明日は野球の試合だっっ(゜Д゜)クワワッ!! その後移動してあさっては東京出張だっっ(゜Д゜)クワワワッ!! スーツとユニフォームと今日のおでかけ準備しなきゃ(;´Д`)ハァハァ…

昨日もさりとてのみすぎた _| ̄|○ ひたすら茶を飲み、うだうだしてたらちょっとましになってきた。 けど、プログラム組む気しねーヽ(´ー`)ノ

1月末で追加要員として来ていたヤシが所属元へ帰っていった。 2ヶ月の命だった。 ネタにもちょこちょこ使わしてもーてた彼である。 →2004/12/03 →>2004/12/08 →>2004/12/17 →>2004/12/27 最終日にも、こんな会話があった。 ( ・∀・)<あのー。・・・・・・…

今日は朝からてんやわんや。 日ごろ見ないネットワーク管理者なひとが演説。 ( ´Д`)/<諸君。 本日は○○の部屋からウイルスが見つかった。 すでに感染が広がっている形跡も見えることから、 しばらくネットワークを遮断するっっ もちろん各自フルスキャンを…