2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「変数名は意味のあるものをつけること」 コーディング規約のネーミングルールは時折遵守がめんどくさいと思う自分があります。 こんなソースな時とか。 string employeeName = employeeMaster.getEmployeeName(); int workingDay = employeeMaster.getWorki…

美しいコードが嫌いな人がいるのかしら。 それが汚されて朽ちていくことは悲しいことではなくて? あなたは何も感じなかったの? っとララァといつでも会話できそうな世界で話してみる。 今。 全てのプログラムコードは文字の、テキストの羅列としか我が目に…

結局。つくりましたよ編集用ツール。 設定ファイルの中の可読性なんて何のその。 Viewer兼Editerで見れて編集できて辻褄あってりゃいいのさ(・∀・)! ってことで、結局丸々2日間かかったけれども、満足満足( ´∀`)w さて。自分運用テストでもするか。

こちらの方がテープ起こしをしてくれてはりました。 http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20061221/shiten 単純に信じるかといえばそんなことはなく、 「どこぞの教授が言ってた=真実」 という事象を踏まえてしまうと、「エセ科学」を信じるのも信じないのも同じ…

使い始めると更新速度があがるもの。 昨日の今日くらいの勢いでちょいと機能追加をしてみますた。 直接設定ファイルを書き換える作業のめんどくささ以外はこれで見た目的にはよいかも。よい。よいよ(゚∀゚)ムッハー ver1.0.1さて。 ガチで使ってみるか。 微妙に機…

新しいツールってか、今までの作成物を一部まとめてみた。 ある種汎用型のツールができますた。 ここで公開。 自力で登録さえできれば必ずやデベロッパーの役に立つであろうと(゚Д゚)クワッ!!。 っつか自分の今後の若干の手間を省くのに作ったのが本音。 機会があ…

IT・組込みエンジニアスキル調査2006(第5回)のフィードバックより。 http://bp.e-shock.jp/isrf/2006/ ふらっと開いたらフィードバックがあった。 その中の項目で気になったのが1点。 5、スキルレベル別平均年収と平均年齢の項目の職種別年収の最…

ちょっとした機能アップを類似ツール達に反映してた。 なんかあれね。 元は同じところからの派生したものなので、 ほぼ同じ構成、ちょっとずつ違うソース形態。 ゆえに、一括で反映は出来ないけれど、ひとつひとつ小さな修正でことたりる。 普段のソース修正…

こちらのエントリより なぜ人月見積もりが優れているのか 人月見積もりがなぜ問題なのか、それこそ掃いて捨てるほど主張が繰り返されていますから、 いまさら同じようなことを唱えても仕方がありません。そこで、ここでは逆にあえて肯定してみることにします…

あれよ〜あれよ〜という間に

月日は流れてはや11日。 今年も残り少ないながらに忘年会は続く。 ちなみに今年もやってます。 「毎年恒例第3回毎日が忘年会作戦」 今日で第9回目です。 すでに去年を越えれませんw

日本のものづくりを追究,「ソフトウェアファクトリ研究会」が発足 「開発現場は安い人件費に頼っている。高生産高品質の開発体制を作ることで,現状を変えていけないか」 とか 「製造ラインの組み方やソフトの自動生成について研究できないか」 とか 今後は…

今日はすげー久々に正規表現と戯れた。 けどね。 あれ?VisualStadioで正規表現つかおーと思うとRegExp使えとあったけど、 ふつーに正規表現だけで置換とかできないの!?!? http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/scripting/scripting051099.aspx …