忙しいからこそやること

・「楽だから」という理由だけで作業は行わない。行わせない。
 → 禍根を多分に残すことになる
 ※ あと一言見出して、必然性が生まれるなら必然性を理由に楽をしようとは思ってる。

・仕様の確認時には忘れていても経緯を踏まえる
 → 思いつきでやっても碌なことにはならない
 ※いついかなるときも確認は大事

・不備を見つけたら「本来あるべき姿」に向けて修正する
 → 目先の手間を惜しんで禍根を・・・(ry

・単純作業の依頼であっても「何のために」は明確にする
 → お願いされました〜実は間違ってました〜拡大してました〜となってからじゃもっと大変な目にあう

・以上、偶然による成功を一切排除して、仕事に向う


個人的に。
以上のことをしていると、しばしば面倒くさがりと衝突する。
理由を言えない人々と衝突する。
衝突しないまでもボクが絡むこともある*1
方法で意見が分かれても、そこは戦う。
相手を貶めずに戦う。
だって同じ目標に向っている仲間のはずだから。
ぼくらの向う先は同じ。

*1:『〜〜これって「こういうことをしたいからやる」ですよね?』ってな質問にYes or Noで答えられないとなんかあるんじゃないかと勘ぐるから絡んでしまうぼくがいる