プログラマたるものショートカットキーは必須だと思うのだ。
CTRL+CとCTRL+Vはもちろんのこと、
CTRL+ZもCTRL+SもCTRL+Fは基本だと思うのだ。
最低限この5つは覚えてというか使えるようになっていてもらいたい。
ってかなれ。


プログラマたるものショートカットキーは必須だと思うのだ。
まかりまちがってもコピー&ペーストをマウスの右クリックから行ったり、
UnDoもファイルの保存も検索もマウスを使ってメニューからやってたらあかんと思うのだ。
ペアプログラミングをやっててキーボードが手元から遠いとかいう状況で無い限り。


現場の事務のおねーちゃんがマウスでコピー&ペーストやっているのは
ほのぼのとしながら見ていられる。
が、
プログラマとして仕事しているやつがそれをやっているのは我慢ならん。
(,,゜Д゜)<おせぇ。
この時間2〜3秒。
これが待てん。
日常の1手を改善しようとしないやつが
プログラムの実行効率を考えることができるのか?
開発効率を考えることをするのか?
いや、しないだろう。
だからテキストエディタはノートパッドだし、
ブラウザはIEのままなのだ。
ツールバーを組み込んだりタブブラウザにしてみたり、
Operaネスケに手を出してみることをしないのだ。
ランチャーはもちろん使わないし、
プログラム起動は毎回スタートメニューからだし、
デスクトップは汚いし、机の周りを整頓することもしないのだ。
事務のおねーちゃんは開発効率なんて考えなくていい。
しかしプログラマはちがうのだ。
考えることが商売なのだ。


そいつが考えることをする奴かどうかを見極める時に、
そんなところも見たりする。
目に付きやすいのは、左手がどこにいるかだ。
キーボードにいるか、左頬を支えているかは大きく違うのだ。
( ´∀`)