2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人物判断において、今まで自分の目が大きく間違ったことはない。 っていう要素に従って行動することは反省しない。 が、いや、ちょっとまて。もうちょっとなんかないか?っと探さない自分は今後の反省点とする。 今回もそうであった。 けど次回はそうでない…

なんで「わからないからできません」って口にできるんだろう。 なんで「わからないのでちょっとがっつり教えてください」とか言えないんだろう。 わかりやすいところで保身に走られると、結局戦力外として扱う以外になくなるじゃないか。 ボクは文句を言うや…

わからないってのは日常

わからない仕様に対した時、 間違った記述を見つけた時、 どうするだろう。(1)こうですか?っと確認する (2)出来ない理由にする (3)自分の解釈で押し進む どんな状況下であれ、「仕事を完遂する」ことを目標においているならば(1)以外の選択はありえない。 …

仕様書渡して説明してから3日目に「書いてもらわないと困る」とか言いながら その実デバックの一つも実行できていなかった場合の対処で正しいのはどれ? (1)挿げ替える (2)代替プランを検討する (3)問答無用で放り出す (4)めんどくさいけど自分でやる (5)そ…

技術者として

根拠はないけど決め付けて判断してもいいんじゃねーかのコーナー ・ショートカットキーを使わないコーダー そいつを技術者として扱うことはオレが許さん!

トラブル真っ只中の時のお偉いさん方

システムがトラブった時の現場でうれしいお偉いさんの行動は何か? 1.ユン○ルを差し入れてくれる 2.とりあえず叱咤激励という名の下、怒鳴り込んでくる 3.まずは落ち着かせろ、責任はオレが持つとか言ってくれる 最近報道されなくなったけど、 ぼくらの国の…