2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

割り当てられたマシンはCeleron1.3GHzの512MBな感じの 懐かしさを漂わせるマシンでした。 設計作業だからとりあえずそれでなんとかなると。 言う話? まーいつか持ち込んででも代えようと思っているのでそれはいいと思っていたら。 ほかのひとのが大変だっ…

こんなこと言われてる人がいた。 聞き流すこと 風の如く 報告する内容は 林の如く でも怒り始める時は 火の如く 総じて動かざること 山の如し ( ゚д゚)<そんなダメマネージャがいるんです。 ( ゚д゚)<っつか山どころじゃないんですよ。テコでも動かないです…

最近入ったプロジェクトがある。 諸所の事情があるプロジェクト。 今から基本設計。 詳細設計を行い、開発を行い納品するというごくごく自然な流れのプロジェクト。 画面数が300を越える規模な感じ。 ただ。 納期が。 納期予定がね。 9月末だそうな。 概算の…

システム開発に“第3の存在”,デザイナが登場 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070712/277428/ (,,゚Д゚)<そんなん昔からじゃ あるデザイナによると,“Vistaショック”によって,UIのデザインに関心を持つエンジニアが増えつつあるようだと言う…

あれ?なんか「Add Star」って増えてるこれはなに? クリックしてもなんにもならんと思ってたら星がついてたw 先日の資料まとめですが、ダウンロードしてくれた皆様、 お目汚しありがとうございました。 id:tonotonotono:20070710 id:tonotonotono:20070709…

開発費削減を押し出してみた。 これによる副次的効果を狙っている。 現在の情勢において、圧倒的な開発推進力を得ることができれば、 人月の単価で計算された一括請負の業務において暴利を貪れる。 多少値引きされても、インドや中国へのオフショアすら敵で…

資料に導入事例を追加しました。 http://www.bellcrop.com/tmp/ pw「tonotonotono」

考えていてもラチが開かないので晒してみることにしました。 期間限定で公開しまーす。 http://www.bellcrop.com/tmp/ ここからダウンロード出来ます(画面の右上あたり) 資料としての完成度を求めるために。 方向性としては「まず説明」ついでに「売り物に…

営業用の資料を作ってる。 面接に行くにしろ、いろんなとこで話をするにしろ、 自分が学び得た開発手法とその運用には言葉がいる。 ( ´∀`)<人月なんぼです って言葉よりははるかに専門的な言葉を要する。 人をあてがってあとは野となれ山となれってな放置…

前回の記事のエントリの続きが出てた。 http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20070621 とりあえずワロタw ↓ 第3回 トラブルシューターは一匹狼 有害な“正論”を盲信するな:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070604/273175/ この人の言っ…

その昔現場で聞いた会話を思い出してみる。 (..゚Д゚)<そういやこの新しく増員予定のAさん。技術力はあるみたいだけれど年いってるけど大丈夫? ( ´Д`)<ああ、ちょっと使いづらいかもしれませんね〜。 (..゚Д゚)<やっぱり年配の部下ってやりにくい? ( ´Д`)…