2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日頃から使い慣れてない人の操作を見てた。 ん〜やはりショートカットキーは使われない。 教えてみた。*1 ん〜やはり急には変われない。 例えばおいらが同じ作業するとして、こうやる〜と実際にやって見せてみた。 画面が変わるのがはやすぎてわけわかりまて…

プログラムはつくるけれども、我が家でちまちま。 誘惑たっぷり空間でのモチベーション維持は事務所より忍耐が必要だw 今日も今日とてこんな時間。 頑張ってたのは朝8時から11時くらいまで。 天気がいいからと走りに行って、 昼飯作って食ってネット徘徊し…

ここ最近はもっぱらVB6に戻っている。 画面を好き放題制御できるの楽しい( ´∀`)w ブラウザとは違うな〜とおもいつつも不便な点がないでもない。 .Netで作り上げたDBアクセスクラスの速攻作成のための道具がつかえない。 Javaで作り上げた同様のクラス構成…

友人がちょうどバイトさがしてたので、 ちょいと手伝ってもらうことにした。 プログラムではなく、アシスタント。 個人的にはモチベーション維持のための触媒的役割がどう作用するかを 想像したことはあれども実際に試したことは無い。 なんかあれね。 いい…

さて。ようやく望んだ環境に近づいてきた。 企業に常駐形態の作業をやめ、ツテから回ってくる仕事をこそこそこなすと。 ほんとは4年前にこの環境にいるはずだった。 けど日和った。 そのツケがくるかどうか。 今まで得てきた経験と知識そしてソフトウェア開…

恐怖!現場の叫びでわかった嫌われるプロマネの正体 全体的にあれです。 おいらが大嫌いなクサレ管理者像ですな。 ネコも杓子もプロマネ目指したいっていう風潮が生んだ必然ですな。 プログラマの上位職はSEなどでは断じてない。 スキルアップ目標の到達地…

作りたい組織像を描き、 アホなことでも実力を持って遂行すればなんとかなるくらいに世を軽く考えて、 そのために必要なコトを準備する。 その時間がほしい。 その時間をつくりたい。 1人だといろんなことから逃げる性質をもった自分をなんとか その気にさせ…

なにげに去年のを振り返ってみてたらネタがありそうな気がした。雑記 「人」を主眼においてみる 歩む速度の違い とりあえず、新人教育の際になにをしなきゃいけないかとか、 何を押さえとくのがいいのかとか考えるためのφ(..) とりあえず、今回は備忘録。