2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うだうだとやっていたら。 XPが㌧だ。 もちろんVirtualPCも保存されず。 本体再起動に、VPCで動いていたやつらも再起動。 LinuxとWin2Kが同時に起動する様はなかなかおつなものがある。 そんなことを悠長に考えていたら、 PHPうごいてねぇ。 Apacheを起動し…

かつての案件用、今の、試験開発用と3つのVirtualPCを384MB,512MB,512MBの割り当てメモリで起動しつつ、 56MBのテキストファイルを開き、889,345件のInsert文をコピペしようとしたらさすがに もったりした動きになった。 CTRL+CとCTRL+Vでしばらく帰ってこ…

レーザーマウスをつかっていたけれども、最近また調子が悪くなったのでかえてみた。steelo紹介記事 新しく買ったのはこれ。 Microsoft Laser Mouse 6000 >> ゲームに最適なソフトウェア機能を搭載した、レーザー方式 5 ボタン マウス

今回は環境作ってきっちりテストして、 それを本番反映するための手順も作ってと 最近稀に見る丁寧な仕事をしてみた。 結果はえらいスムーズに事が運んだ。 前回のもたもたっぷりはなんだというくらい。 めんどいからって省く手順の重要性を再確認できた気に…

ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている とはいい例えだな〜としみじみおもた。 レシピが同じで作り手によって全然違うもんが出来上がることになるあたりとか。 プログラマの作業の重要性は難解なために理解できる人物は少ない。 理解できないから理…

次の仕事は予算があるので環境をまじめに作ってみた。 開発環境ごと残すため、会社の事情でVirtualPCが選択された。 だってOS&DB&PHPとか設定されてあるのがあったんだもん。 ついでにファイル共有環境もいちおー作られていた。 こりゃ使うしかっ! ってこ…

最近は数日でおわるよな仕事をちょこちょこしてる。 チーム編成していたころとはまた違うのでおもろいのはおもろいのだが。 なんじゃこりゃ(゚Д゚)クワッ!! うわやべっ(゚Д゚;)! だいじょーぶ(゚Д゚)クワワッ!! ってことがしばしば。 ちょいとした変更だから〜ってこと…

作成ネタありきで仕事が始まること。 作成ネタをつくることで仕事になること。 これらは等価ではない。 いまの職種を考えるときにしみじみと実感することがある。 一つは業界に携わる人種の多数に知識がない。 一つはそれでもなお何とかしようとしている人々…

PHPの実行環境を用意してみた。 環境設定めんどいのぅと思いながらやってたら案外簡単だった。 ありがとこのぺーじの作者さん。 ついでだからApacheとPHPのダウンロード場所もφ(..) ってかあれですな。 なんでもかんでもいれてると http://localhostが競…

事態は予想された最悪の状況の斜め上を行った。 そんな気分。 1月2月のおいらの努力は妄想だそうだ。 崩壊しそうなプロジェクトを必死こいでなんとか支えようと努力してきた全部否定された。 昨日の18:00まではやる気いっぱいなおいらがいた。 10分後には18…

2月がおわりますた。 万全の結果とはいえないけれども、 なんとかなんとか形はでけた。 以降のバグフィックスとともに、次の開発をやらなきゃいけない。 規模は今までのと同様。 ってなことで今回の手法、プログラムの雛形作成ツールを主においた開発。 これ…