2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて、他人支援が半分くらい。 過去の業務にかまけていたら、 ほかの業務のプログラムがまた過去の遺産を引き継いでいた。 銀行マスタ検索。 カナ検索するのに半角カナと全角カナと全角ひらかなを引っ掛ける必要ありますか? いや、ない。 あるわ…

ちょっとま見ないうちにえらいぎょうさん来訪者ふえましたな。 トラックバックさまさまですな(−人−)

朝。いつものごとくのったりと出勤してきたら1通も伝言メモが。 「サーバ室にきてください」 (・・?) エッ おそるおそる行ってみたら、その担当者が。 (;´Д`)<この画面がでないんです。システムエラーなんです。 えらいこわい話ですな。どれどれ。 っと画…

Virtual PCを使い始めてからひしひしとそう思う。 ネットワーク管理上1人に3つも4つも割り振るのはどうかと思わなくもないが、 欲しいものは欲しい。 とりあえず今つかっているマシンをリストアップしてみよう。 (1)本日デビューの新しいメイン機(Virtua…

Aさん:( ´Д`)/先生! 質問です。 Bさん:( ´Д`)/先生! こんな事象がっ。どうすればっ。 Cさん:( ´Д`)/先生! この仕様はどーしたらいけまっしゃろっ。 こんな質問と相談と仕様の再考慮を受けていたら 午前中が過ぎ去った。 2〜3このプロジェクト…

「職業はなんですか?」 っと聞かれたらなんと答えてますか。 おいらは ( ´∀`)ノ<Software Developerです。 っと答えています。 しかして同業者にしても ( ゜д゜)ポカーン ってされることが多いのでしかたなく ( ´∀`)ノ<プログラマです。 って言い直して…

わーい。 新しいマシンがやってきた。 環境移行どーしよう。 データ移行めんどい。 いっそ今使っている旧PCのHDDをそっくりそのまま頂くか(゜Д゜)!! とりあえず、 なんだかよく分からないパーティション構成になっていたので再構築。 Cドライブが38GB D…

(;´Д`)<もーSQLが複雑すぎて大変なんですよ〜 こんな言葉を外部から聞いたりする。 仕様なんざ聞かなくてもこれだけは言える。 ( ・ω・)o<それは設計が悪い。 SelectだろうがUpdateだろうがDeleteだろうがこれは変わらない。 複雑すぎるSQL文になるっての…

(1)かるく実装設計をやる (2)とりあえず動くものをつくる (3)きれいに仕上げるってなことをやっているだろうか? (3)がすっぱり抜けていたりするんじゃなかろうか。 新人ってかビギナーレベルさんは(2)で満足される傾向がある。 ( ´∀`)<動いたー。ばんざー…

だいぶ更新した。 だいぶ見やすく軽い動きを実現したソースに変えた。 変えてきた。 そう思っていた。 前回の仕事はその集大成だった。 新人ひとりを受け持ちながらも後々に再利用されることを 考慮にいれたソースを作成しつづけ、 無事プロジェクトを終える…

そして今。 こんな時間にまだ会社にいる。 出勤が10時なのでまー妥当な線と言えば妥当な線だ。 約1時間の残業。 くっ。 おいらの野望:『月150時間割れ』が達成しにくくなる。_| ̄|○

最近糖分無しに仕事ができない身体になりつつある。 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 昼食後、何も食べずに茶だけは飲み、 がしがし仕事していると、ふっとスイッチが切れることがある。 プログラム作っていても頭が働くことを拒否。 仕様書を眺めていても…

複数テーブルに跨るデータ設定。 (,,゜Д゜)<めんどい なんか一括登録できるやつないかなー。 多少の手間隙をどこまで消せるかが勝負どころ。 Accessでリンク張って、Excelにあるものを貼り付けていくとか、 osqlGridを使ってみるとか、 その他のそんなツー…

仕事は如何にして成果を導き出すかが勝負ところだ。 「頑張った」ってのはあくまで過程であり、成果に辿り着かなければ誉められることではない。 成長することイコール成果とみなされている子供の頃とは違うのだ。 自力でなんとかできるのは間違いなく本人の…

Virtual PC用の機体を手に入れてから、 プログラム作りと要件調整と面倒見の合間に ずーーーーっとセットアップしている。 Win2000入れて、Oracle入れて、環境整備して他いろいろ。 同じことをWinXPだの2000サーバだのでやっている。 Formatからインストール…

おもいついた順に番号を振ってみる。 (1) 最初に与えられた手順を繰返しつづける者。 (2) 途中で飽きる者。 (3) 放棄する者。 (4) 手順の試行錯誤を繰返す者。 (5) 与えられた手順を放棄して自分なりの手順で行っている者。などなど。ちょいと仕分けてみよう…

あけました。 めでたいめでたい( ´∀`)ノ