2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上記欠点

予め「危ないですよー」っとアラートを出す。 これは 「(´ー`)<何あまっちょろいこと行ってんの。まだまだなんとかできるでしょ。」 といわれる材料になる。 モチベーションを保ち続けること。 これは死にそうな顔にならないことを保つ行為であることから …

現状に見えている障害という障害を回避するために全力を尽すことだ。 納期が足りない → スケジュールをなんとしても確保する 人員ではなく人材が足りない → 現状からの流出を最低限防ぐ 残業が続く → それでも終わりが来ることを示し続ける メンバーの大半が…

「結果」に興味がある。 「結果」を導き出すためにとる「手段」にも興味がある。 だから今までいろんなことを試してみた。 そして今がある。 いろんな人たちと話をする度に感じることがある。 今、どんな知識をもっているのだろう。 今、どんな経験を経てき…

人は知識の中から判断材料を探り出す。 ゆえに知らないこと、想像もしないことは選択肢から除外されている。 プログラムを作るという行為において、 ソースコードを組み上げるだけで終わることはない。 メンテナンスもあればデバッグもある。 後にくる改修を…

決め事っておおいね。 日ごろの流れ作業を決めて、 イレギュラーな出来事に対する処置指南みたいなのを決めて、 ソースの管理場所を決めて、 作成方法も決めて、 使うツールも決めて、 ついでにツールをつくり、 チーム内の報告方法を決めて、 チーム外への…

ちと風邪気味か!? って兆候が現れている。 栄養を補給するようにしよう。そうしよう。 ( ゚ д ゚ )ウマー ポテチくいすぎた。 ( ゚ д ゚ )ゲフー

14人月という作業見積もり。 20人月という実作業量。 ちなみに約300画面超。開発はPHP&MySQL4.0。 Mojavi使用、JavaScriptは一切使わないという制約付。 2ヶ月という制約も、はや半月が消費された。 そして現段階まで終わるはずの作業の完了報告は聞かれず…

DS

たまにひたすらやりつづける計算20。 ようやく10秒達成≡≡ヘ( ´∀`)ノ 11秒の壁は長かった。 んであと2秒ケズらなあかんのかヽ(´ー`)ノ

上記のスケジュールだろうが作業量だろうがそんなに気にしてはいない。 同じようなレイアウトで同じような機能を作る仕事だからだ。 いつもやっている通りにツールを作る。 現状と今後の開発物を調査し、検証し、パターンを見出す。 見出したものが定型化で…

管理用のスケジュールと、 実作業用のスケジュールの違いをキッチリつけるための作業をやっている。 管理用スケジュールはえらいことになっているプロジェクトだから。 作業量:14人月分 納期:2ヶ月 人員:5〜6人 これだけみても2〜4人月分の消化ができなさ…

さてやろう。なにやろう?

あけました

めでたいめでたい。 今年も皆様よろしくおねがいいたします。 っとここで言ってみるテスト。 (゚∀゚)アヒャw 昨年の。 毎年恒例第二回毎日が忘年会作戦。 の結果。 第30回まで達成(゚Д゚)クワッ!!。 おめでとうオレ。 よくやったオレ。 今年も朝からお屠蘇をいただく…