2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人数の中にいてるとおもろいなーっと実感する。 推進力となる人と、停滞させる人がいる。 作業を頼んだらあれこれ何から何まで説明してもらわなあかんっていう人がいる。 作業を頼んだらとりあえずYesというけれども、進められない人がいる。 これは手間が…

とある画面を見ていた。 これから作らねばならないであろう画面だ。 HTMLだった。 動作イメージが盛り込まれていた。 みんなで見てみた。 ( ・∀・)<スゲー♪ この画面すごいっすね ちょっと感動的ですよ。 ところで誰作るんですか? みんなそう言った。 お…

こちらで見た文章より http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070815 電話と急な来客と会議が大嫌いで、そのたびに思考がストップし、またもとのスピードに戻すまで時間がかかることにとてもストレスを感じていました。 禿同 電話をとらなくなったほうがプログラマ…

最近すっかり「詳細設計」の作業をやっている。 ドキュメント作成。 Struts使った画面機能の設計。 とりあえず始めはベッタベタに処理ってかやることを書いてみた。 昔よく見た「仕様書」のようなめちゃくちゃな文章になった。 「〜の場合」「〜の時」「〜だ…

設計作業という名のドキュメント作成作業には転記が多い。 Excel方眼紙からテキストへとか VisioからPowerPointへとか 項目名や英語名を転記したり、 英語訳した結果の空白をつめたり、 行頭のアルファベットの大文字小文字変換したり、 大文字化して空白に…