2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

状況にワクワク

[しごとごと] えー。 気持ちいいくらいに進みません(・_・) 担当者と段取りとって打ち合わせして、 結果を議事録書いて配布して、 別の担当者とそれを元に打ち合わせして、 結果を議事録書いて配布して・・・。 誰がために仕事をしているんだろうという気…

もしもあの時この道を選んでいなかったらどうなっていたのだろうか。 っと、次回同じようなことに出会ったときにやってしまわないように考えてしまうくせがある。 巨大で複雑な画面を作成しようとすると巨大なコストがかかっている。 闇の中にあった要求を明…

最近の仕事は〜っと2週間単位で時系列に並べると以下のようになる。 6週間前のおれ:今は詳細設計〜 3週間前のおれ:今は基本設計〜 最近のおれ:今は要求定義半分基本設計半分〜 工程溯ってます(・_・) 只今ウォーターフォールモデルの真っ最中。 流れ始…

ん〜いつものことながら、スケジュールのためのスケジュールはめんどい。 意図を読み取って、作戦がある上でスケジュールを表現するのもめんどい。 どのみち交渉材料に使うスケジュールなのだし、 管理者側の意図があるのであれば、それは勝手に表現しとけと…

今やっていることが難しいのなら簡単に出来るところはどこでしょ。 どうやったら出来るのか道をさがしましょ。 巨大な敵を相手にしてるとしんどいのなら 小さな敵を多数相手にするようにすればいいんです。 難しいことを出来ないというのは簡単で、 やりたく…