2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週からしばらく大変だ。 仕様の追加、変更、決定の遅延などなどいろんな事情があいまって。 遅れに遅れてきたこの現状を打破するための作戦が決行される。 目標。 来週末までに4人月分の作業。 ちなみに4人月ってのは実作業者の実績値を元に見積もりなおし…

プロジェクト・マネージャの「やってはいけない」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080325/297007/?ST=system まだやってたんだとおもいつつも、 内容読んでたら、こんなのが闊歩できる状況を思って時折物悲しくなることがある。 [進捗管理編]…

先日とある経営者さんと話をしていたときのこと。 (..゚Д゚)<キミは〜その難しいプログラムを作れるのかね ところで、一番長くかかったプログラムでどのくらいかね ってなことを言われた。 (..´Д`)<えっと、どのくらいの規模で? って聞いてみたものの、き…

最適解を求めるためには試行錯誤が必要だ。 試行錯誤を繰り返すには目標立てと方針立てと目的とそれに伴ういろんな結果を受け止めることが必要だ。 いろんな結果をそれぞれ受け止めるためには物事を分けて考える頭が必要だ。 物事を分けて考えるには事象の消…

先日、要約するとこんな話を聞いた。 (,,゚Д゚)<おまいら詳細設計書かけたらSEだと思っているようだが、それはPGの役割だ。 SEってのは仕様の選定からハードの選定から要求定義までやれてSEなんだ。 プログラムかけるだけってのはコーダーなんだ。 だからおま…

って話を身近で聞いた。 お金儲けのためにIT業界にいてる人と、 プログラムとかPCとかそーゆーのが好きで仕事にしている人と、 相容れないところで差ってのは出るもんだ。 人が集まり会社ができて。 技術者たちががんばって、 ちょっとずつ技術が認められて…

第7回 眠いとき我慢しない「プチ昼寝」は大正解 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080310/295856/ もーなんちゅーか。 タイトルだけで支持してしまいそうな自分がいてますよ。 実際、眠気を我慢して1〜2時間くらい睡魔と闘って過ごすくらいな…