そういえば今日はこんな会話がありました。

( ・∀・)<あの〜。質問です〜。


(,,゜Д゜)<ほいほい。なんでしょ?


( ・∀・)<この〜。テストパターンなんですが〜。
      Hashtableに〜nullを入れれなくて〜。
      できないんですけど〜。
      代わりに〜空文字列入れたやつの〜〜
      結果がこれなんですけど〜
      何もでなくて〜いいですよね?


(,,゜Д゜)<言いたい事はわからんでもないが長すぎです。

説明は簡潔なのが一番です。
(,,゜Д゜)<テストパターン説明に2つも3つも混ぜるんじゃねぇ

またこんな会話もありました。

(,,゜Д゜)<それはさておき、HTML作る部品はできたとして、
      JavaScriptを作る部品との連携テストはでけました?


(;・∀・)<え、あの。単体で終わっていたからやらなくていいと思っていました。


(#゜Д゜)<あ゛あ゛ン!!!

プログラマとして熟成されてもいない輩がテストをサボるとは片腹痛い。( ´∀`)
っつかテストの観点もロクに出せてないのに、
そんなのの結果が信じられるか!!!!


テストは当たり前の結果を当たり前として確認できて終了なのだ。
当たり前の動作とはいえ確認しなくていい理由にはなりません。


ってことで午前中の30分はそんな会話に費やされ、
おいらの体調はすこぶる悪く、
午後からとっとと早退。
ようやくちょっとましになりますた(;´Д`)ハァハァ
さてまたねよ。