2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は3日間仕事。 大型連休ってなんだ? っとはいえ、全部仕事ととかミョーな状況ではないので、 ありがたやありがたや。

「ソフトウェアの部品化」が失敗する理由 http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200804/21/software.html ( ゚Д゚)<何を部品化してどう使うかが明確ではないからだ >> 実のところ、部品化とは 1 再利用は品質の安定期まではかえってコストが上がる 2 初期…

ある時とつぜんコンパイラがエラーになった云々というようなメッセージがやまほど出始めた。 VSSの管理下にあるほかのところでは出ていない。 また、新しいプロジェクト作ってみたらうまくいく。 迷っていてもしかたがないのでVisualStadioを修復インストー…

プログラムを作るときの話。 仕様書がいるかいらないかの話。 そもそも。 決められた予算に加えて決められた期間で仕事こなすための話。 予算と期間が決まっていれば、 物事に対して取れるアプローチの種類が決まります。 また、物事を行う人達が持つ力量に…

プログラム仕様書が要らないとか無駄だとかは大嘘 http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080415/1208222548とりあえず読んでみていろいろ思って、とりあえずほかの読んでから〜と思ったら 言いたいことが要約されて書いてあった。 日本語を読むスピードでプログ…

長らく仕事で使ってた個人用マシン。 ようやく仕事用マシンが手に入った。 24インチのWUXGAのディスプレイを伴って。(゚∀゚)♪ これで SXGA+WUXGA+UXGAのトリプルディスプレイ環境になったよ(゚∀゚)♪♪ 今週からは久々にホンキモードでプログラム開発。 Excelだ…

コミットポイントを定めてやってた開発記。 前回は結局60%程度の達成度だった。 振り返るポイントは3つ (1) 期間は適正だったか? (2) ボリュームは適正だったか? (3) 余計なことをしてないか? (3)+ 余計なことは後の作業進捗上効果のあることか? ってこ…

4月から開発開始。 スケジュールは〜2ヵ月半で約4人。 実工数を計ってみた。 画面パターンを割りだし、現状メンツの実績値から予定工数を算出して。 まだ一部機能が未設計状態で、13人月分とかだった。うふ。 予定表上、今週割り当てられた機能に対し、実予…