2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト終了後の修正は気を使う。 思いつきと辻褄合わせでソース変更するってのはやっちゃいけねぇことだ。 なんてったって仕事が増える。 結果オーライってのは最後の最後に、なにをどうやってもよくわからんけれどもこれでなんとかなっている って時にしか…

盆踊り時期は忙しい。 手伝いでも仕事でも。 っつかここ数年盆だからといって連休取れたためしがない。 この業種の宿命みたいなかんじじゃのと思いあきらめている。 そんなことよりも。 ボン・ダンサーズ万歳! 今年も楽しんだ。やっぱりええのぅ。

余談

巨大なメソッドやクラスを作ってしまうもの達が必ず口にする言葉がある。 「時間がないから」 「なにより動かすことが大事」 はたまた 「動くからいいんだ」的なことまで。 その実、各種ツール類を使えていないからなんだろなと最近推測している。 たとえばE…

たとえば固定フォーマットの定型ファイルを出力するプログラムを作るとする。 レイアウトがあって、桁数があって、データの取得元があった上で プログラミングがはじまるのだが、どう形作られるもんなんだろ。 ってのを今目の前のソースを眺めながら思い返し…

やっちゃいけない手ってのがある。 事実を踏まえず型通りにウォーターフォールモデルの開発を行うとか。 今まで積み上げてきたことを、時間も無いのに忘れて別の道に進もうとするとか。 構造化プログラミングも知らないビギナーにプログラム組ませるとか。 …

100の作業があったとしよう。 毎日こつこつ1ずつこなすことができれば、100日後には終わる。 毎日10ずつやれたとしても、3日に一度3〜40の作業が増えれば100日たっても終わらない。 (,,゚Д゚)<おまいはどれだけできるんだ? それならそれに合わせて作業を振ろ…