2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムは誰のために作るか。 そんなもんは決まっている。 使う人のためだ。 ただその性質上、使う人=作る人になったりするだけで、 お金を払う人=使う人ってだけでもない。 業務じゃもちろんユーザ本意になるのは言わずもがな。 その上で。 今回は業務…

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51130751.html 中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと妄信しがちな3つポイント - 分裂勘違い君劇場 ちょっと囓っただけの素人が自分を過信して陥る三つの罠? - カレーなる辛口Ja…

手直しのために修正計画立てて書類化して実行して試験して完了とする。 この果てしない無駄になぞられた工程において、一つだけ有益となりうることがある。 何か起きたときに「何をどうしてどうなった」ってのがわかる点だ。 あとは無駄。 最近また新たな戦…

気になったので知り合いに酒飲みながら聞いてみた。 だいたいこんな感じになった。 (1)設計とテスト込みで見積もる派 (2)組むこと重視で見積もる派 たとえばこんな感じの言葉が返ってくる。 (1)設計とテストも込みで5〜10人日くらいにならね? (2)1〜2…

そういえば。 例えばこんな条件下でプログラムを開発するとしたら見積もりってどのくらい違うのだろう。 ・マスタのメンテナンス画面 ・項目数20〜30 ・一覧検索機能と登録更新削除機能付 細かいこと抜きでこんな規模の〜プログラム作成にかかる費用見積もり…

あれ? VS2005で作ったアプリのセットアップって差分更新機能てなかったっけか?おためしサンプルをつくってみたがそんな機能はない。 確かにない。 すんげーむかしにそんなよなこよ聞いた記憶があるのに・・・Σ(゚д゚ )ハッ!勘違い!? マージプロジェクトは共…