おいらはプログラム作りに没頭する時には雑音がすんごい気になる性質。
周囲の話し声はもとより、
プリンタの駆動音やラジオがあったり、誰かの鼻歌だったり。
ほかのマシンの駆動音も、クーラーの作動音も、
雑音という雑音が煩わしく思える。


そんな性質なので、そこまでのことをしなきゃこなせない頃、
それだけしなきゃ終わらないくらい忙しい時期には、
みんなが帰って静まり返った時間に作業をやっていた。
静かな3時間って喧騒の中の8時間に勝るくらいの作業ができるよね。
ヽ(´ー`)ノ


雑音を消すにはもうひとつ方法がある。
聞きなれた曲で耳をふさぐこと。
聞きなれた曲は煩わしいと思いにくい効果があることを利用してみた。
喧騒の中の音はだいぶ消える。
ちなみにノイズキャンセラー付のヘッドセットをつけてみたけれど、
ノイズへのカウンター音が聞こえないけれども、
個人的に結構きびしいので長時間つけれない
ヽ(´ー`)ノ


今の環境は支障がなければ曲でも聞きながら作業〜ってできるので、
たまにやる。
ってかよくやる。


っとそんなことを思っていたら。
そういえば、雑音消すのにガンガンに曲かけて〜
って行動を学生のときにもやってたな〜と思い出した。
あの頃は教科書の前で集中することなど夢のまた夢というほどの勉強嫌いだったので、
集中力を高めるというよりは、
しかたなしに教科書に向かう自分をなだめてた感じがしますなヽ(´ー`)ノ


ってことはあれ?
根本はあの頃から変わってないって事かΣ(゚д゚ )!?


ちょっとなんだか複雑な感じヽ(´ー`)ノw