2005-08-02から1日間の記事一覧

効率化した後やるべきこと

洗練された技術者集団を作り上げた後にやるべきことは1つである。 現在世の中に蔓延しているエセ技術者どもを駆逐するだけの仕事をするのである。 技術のギの字も知らないIT業界に寄生するだけのお荷物を駆逐するのである。 現在いてるお荷物はだいたい高齢…

働きアリの2割の法則

アリんこさんも全体の2割は働かないのがいてるということと、 よく働くのを10人集めても、2人は働かなくなるってのと、 働かないのを10人集めると、2人は働くようになるって集団もしくは組織での法則がある。 これを考慮すると。 全員が全員働けるような環境…

考えるべきはコスト

マシンの価格も下落し、開発時においてもっともカネがかかることは人件費に他ならない。 人が3日働くと15万円とか計算される現実もある。 昔ながらのおっそいマシンでうだうだと3日くらい作業も出来ずに過ごすだけで なんと新しいマシンが買えてしまう計算に…

とはいえ。

現実問題はデスマーチがあり、 人員ブラックホールのように行ったっきり帰ってこれないプロジェクトがあり、 人海戦術大好きプロジェクトマネージャが存在し〜 っという要因があるおかげで、なかなかうまくいかない。 世の中を洗練し続けると、就業者は少な…

俺たちの仕事はなんだーと端的に言うと。 「人減らし」 企業がシステムを導入するのはこれによる経費削減が目的だ。 当初の予定通りに納品されて、効果があがれば事務に必要な人手はどんどん削減されていく。 新たにシステムのオペレータという人手は増員さ…