まったく関わりのないプロジェクト支援をする際に、
いちばんめんどくさいことは環境作りだ。


こんなことがあった。
おれ:今回の作業依頼実行者@初
依頼者:仕様書担当
前任者:別の職場に移動してこの場には居ない


依:(,,゜Д゜)<こんな修正あるんだけど、やってくれない?
お:( ´∀`)<いいですよ〜。んで実行環境はありますか?
依:(,,゜Д゜)<あるよ。そこのサーバ。ソースも全部そこにあるよ。
        最新ソースフォルダがあるからそこね。


何ですと?
「最新ソースフォルダ」?
なにやらヤナ予感。


お:( ´∀`)<あの〜開発環境ってあります?
依:(,,゜Д゜)<開発環境?
お:( ´∀`)<コンパイルとかできる場所です。
依:(,,゜Д゜)<JDKならあるよ。それじゃあかんの?
お:( ´∀`)<情報がたりません。依存関係とか調べながらjavacコマンド打ちたくないです。
依:(,,゜Д゜)<???
お:( ´∀`)<えっと、統合環境使って前任者は作業していたはずですが、それは残っているんですか?
依:(,,゜Д゜)<ない。


ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
や、やっぱり。


最新ソースフォルダという単語から連想された予感があたってもうれしくねーよヽ(`Д´)ノ
ちなみにこんな連想。

最新ソースフォルダ
 ↓
ソース管理ツールがない
 ↓
管理ツールがないということはソースを触ることがない人間が管理しているか、
昔ながらの文書管理しかやったことがない人かどっちかに属する
 ↓
どっちみち、ソースがあれば開発なんざすぐできると認識している可能性が高い
 ↓
すぐ開発できるって思っているということは、環境作成もすぐできると思っている
 ↓
危機を感じていない人が準備をしていることは稀である
 ↓
ってことは、へたすりゃ自力で環境作りをしなきゃいけないかもしれない。
 ↓
ライブラリとかそろっているのかな。
ソースはまとめておいてあるのかな、分けておいてあるのかな。
足りないファイルがあったらって考えたくないな。
どきどき。


幸いにして前任者は知り合いだったので、
無理矢理捕まえて環境のことが聞けただけに助かった。
ファイルはまとめておいてある〜とか
ライブラリもこれこれですよ〜とか。
ってか後任者のためにすぐさま実行できる開発環境くらい残しとけ(゜Д゜)!!


ってなことで環境整備にかけた時間ってか
ほかのこともやりながらってのも含めて、
環境整備が終わるまでにかかった時間はほぼ1日。


こーゆーのを無駄っていうんだ。
がっでむ。


ってなことで、
次回後任者のために開発環境を残しつつ作業にいそしんだ今日でした。