1月末で追加要員として来ていたヤシが所属元へ帰っていった。
2ヶ月の命だった。
ネタにもちょこちょこ使わしてもーてた彼である。
 →2004/12/03
 →>2004/12/08
 →>2004/12/17
 →>2004/12/27


最終日にも、こんな会話があった。

( ・∀・)<あのー。・・・・・・引継ぎおねがいします。
↑そいつ

( ´∀`)<いいっすよ〜
↑おれ


( ・∀・)<これなんですけど〜。これがこーなってあーなって云々。


  いきなり詳細な説明から入ってます。


(#´∀`)<ほぅ。それで?


( ・∀・)<つぎがこれなんですけど〜。これはできてます。
       それで次のこれがこんなんでこんなんです。


  一つ終わると、次の項目の詳細な説明に入りました。
  何項目あって、どれとどれが出来ていて、
  どれが出来ていないか。その上で現状がどうなっているのか。
  

(,,゜Д゜)<今までわしのゆーてきたこと全く出来てへんやないかぃ!!

説明の際にはまず全体像から。
具体的な内容説明は求められてからでよし。
いきなりぐだぐだと垂れ流しのような説明をされても受けてはわかりません。
何が重要であるかを認識できていないから情報の取捨選択ポイントがよくわからないのです。
(#゜Д゜)<ってことを事あるごとに言ってきた労力はむだかーーーー


ま、これはご愛嬌みたいなもんです。


また、こんなんもありました。
<前提>
開発機を持ち出す場合は出荷判定みたいなのをクリアしなきゃなりません。
プロパの責任者に確認もしてもらうのです。
開発ツールやデータやアンチウィルスなどがきっちりアンインストールされているかどうか。

( ・∀・)<あの〜。○×さん(担当者名)に判定してもらいたいんですけど〜


( ´∀`)<お〜、今まだ作業中ですね。終わったら確保してきてくだされ。


  ここでふっと思い当たることが。


( ´∀`)<そういや、そのチェック項目にあるものは消しました?


(;・∀・)<!!


(;´∀`)<ま、まさか


(;・∀・)<○×さんにやってもらえるもんだと思っていました

やっぱしやっていなかった。 _| ̄|○ *1


このなんだかしらないけれどもぐだぐだなやり取りに比べると、
別のこんな会話がとってもすっきり行ったのにうれしさを覚えました。

(*゜∇゜)<すいません。PLSQLがわからないんですけども。


( ´∀`)<ほいほい。どんなことでしょ。


(*゜∇゜)<このfunctionの戻り値ってどうやって設定するのですか?
     2つ返したい値があるのですけども、returnで戻らないし・・・


( ´∀`)<そいつは、outputパラメータを指定すればいいんですよ。
     (後略)
      → ソース作成&内容説明に移行

これがやつならこーなっていたにちがいない。

( ・∀・)<あの〜。これがわからないのですが〜。


( ´∀`)<なにが?


( ・∀・)<functionです。


( ´∀`)<なんの言語?


(;・∀・)<あ、PLSQLのです〜。


( ´∀`)<んでなにがわからないのですか?


(;・∀・)<戻り値が〜、あの〜、返らないんです。


(メ´∀`)<どないしてんねん。
       → しかたなくソースで語る

ちなみにさっきのは今年度入ってきたほんまもんの新人さんなんだが、
なかなかしっかりしとる。いい感じ。


さて。
所属元の会社に帰っていったヤシ。
これからどんな仕事っぷりになるのかな。
化けてくれれば幸いだけれども、まだまだ時間がかかりそうだ(´ー`)┌
とりあえず。何はともあれ2ヶ月おつかれさん〜でしたな。(−人−)

*1:後日、○×さんに聞いてみたら「データクリアはやっといてくださいね〜って言ったのに。ぐはっ」って言ってました。