今日は朝からてんやわんや。


日ごろ見ないネットワーク管理者なひとが演説。
( ´Д`)/<諸君。 本日は○○の部屋からウイルスが見つかった。
     すでに感染が広がっている形跡も見えることから、
     しばらくネットワークを遮断するっっ
     もちろん各自フルスキャンをお願いしたい。
     

ってな感じ。


ちなみおいらのマシンは毎日午前0時からフルスキャンしている。
マシンつけっぱ。
そして毎朝、約290万ファイルが300分かけて検査終了したことを確認してから作業に入る。
これでもマシになった。
最近とっかえたおかげで300分ですんでいるのだ。
前のマシンだったら190万ファイルで500分近くかかっていた。


ついでにこんな言葉もあった。
( ´Д`)/<諸君。 全員のフルスキャンが終わり、安全が確認されるまで
      ネットワーク全体の開放は行わん。


前のマシンだったらえらいことになってたかもしれん。
・゜・(ノД`)・゜・帰れないよー


っとはいえ。
当日はほぼソースレビューに徹して1日まるまる浪費って事態は避けれた。
DBがつながらず、ソースサーバにつながらず〜では仕事にならん人がよーけいてたし。


そして。
昨日別部署のやつががんばって調査してた。
(;´Д`)<おれんとこの開発で使っている、
      富士通のAPワークスのファイルが引っかかってる〜。


その部署全滅かよ。


かと思えばそんなこともなく、
引っかかる人もいれば、まれに引っかからない人もいたそうだ。
ちなみにこの部署が今日の騒ぎの原因部署である。


*************************


そして今日。2/2
回覧が回ってきた。
昨日の結果の周知が目的である。
要約すると次の通りになる。
「セマンテックのバグですた。」
「1/31 R.17で誤認が起こる現象がありましたが、R.37では解消されてます。」


  (  д )    ゜ ゜


あの部署のやつ。無罪でよかったな。ヽ(´ー`)ノw



そしておいらのところは今日も夜中にフルスキャンは走る。
でも昨日からは190万ファイル。
使わなくなったOracleDBやJDKJDeveloperを消しまくったしな。ヽ(´ー`)ノ
圧縮ファイルも山ほどあると大変だな。