今月から新会社が作られる所でオープニングメンバーになってみました。
開発部門オレ1人。
とりあえずうだうだしているのもなんなので、最近もっぱら見売り先選定中だったりします。
丁稚を雇える体力を会社につけるためにっ。
この5年。面接するほうはあったけれども受けるほうはなかったので
すげー楽しいw


人月の話がまかり通るのがまだまだ現実の話なため、
単価交渉はそれにならざるを得ないのだけれども、
いいな〜。
この価格設定と人買い業は人員横流しすればするほどおいしいと思えてしまうのがわかるよ!
中間搾取業者がなければソフトウェア開発代は下がり、開発者の収入は増えという構図まで実感できそうです。
われらが業界の開発業に携わる半分はいらない。


面接官もやはりいろいろで、
人だけ見る人、書類にしか興味がない人、技術大好き人間など。
個人的には最後のに心引かれるし、
最初のも決して悪かない。
真ん中のはこっちが興味がない。


こんなよーな会話がありますた。
( ´∀`)<業務経験ではVB主力ですが今や開発言語は問わないおいらがいてますよ。
(,,゚Д゚)<あ〜。VBじゃあんまりないね〜。
     単価あげるにゃJAVAもーちょっとやったほうがいいね〜。
( ´∀`)<なんでおまいがVBにこだわるかな。


とはいえ、常駐という名の身売りを決めたからには
同時期に複数案件をこなすことはとってもできなくなるのがこの業界の仕組み。
ゆえに条件のよいところにとりあえず転んでみるよ!