先日また別の友人宅に行く機会があった。
2〜3年前に通販で買ったというFMVを使っているそやつ。OSはXPHomeEdition
オンラインゲームするとかメッセンジャー使うとかいろいろやろうとしているけど、
マシン自体にはそんなに興味もないひと。


ゆえにメモリは256。
しかして起動時にはいろんなもんが立ち上がる。
富士通のサービスプログラム類がたくさんに、MSN。
( ´∀`)<立ち上げたら毎回おそいね〜ん。*1
ってさほど苦悶の表情もなくのたまわれてました。


当然だ(゜Д゜)!!


ってことで、メインメモリを買わせてみた。
機種に合うのを調べたら、メモリの型はPC133*2だった。なつかし〜ヽ(´ー`)ノw
もちろん取り付けるのはおいら。ヽ(´ー`)ノ


余談だが、昔から、出張サービスのメモリ取り付けに3000円だかそこらかかるのだろう?
と不思議に思っていたけれども、今日初めて納得できた。
(n´Д`)η<パソコンの中も周りも埃だらけだ!!
1年〜2年放置するとさすがにすげぇ。
その他は綺麗に掃除するけれども、機械の周りは怖くて何も手をつけないらしい。
すばらしい。
みごとにきたない( ´∀`)げらげら
こんなことがあれば別料金を設定したくなるってもんだ。


閑話休題


メモリ取り付け後に、MSNの自動起動を殺し、富士通の全く使わないサービス機能を殺してみたら。
( ´∀`)<今までパソコンって遅いもんだと思っていたのに〜
って言葉をいただいた。


いやあんた間違ってますから
( ´∀`)ヾ(゜Д゜ )ズビシッ


何はともあれ早くなってよかったよかった。*3
ってあれですな。
その遅さに適応できる人々がいるからこそ、
システムを作った後、多少腐れてても何とかなるって幸運に恵まれる可能性があるのだな。
それゆえに。
「なんとかなったっ∩( ・ω・)∩バンジャーイ」と思い込む輩も増え、
「これでなんとかなったんだから次もうまくいく」と勘違いする輩が絶えず、
世のデスマーチの源は根絶しがたい状況になっているのだ。きっと。飛びすぎてるけど。
(´ー`)┌フッ

*1:ちなみに。起動時:画面が出てから3分なにもできず。終了時:終了処理が始まってから3分ほどなにもできず。ってな状況

*2:けちけちせずに512MBを1枚。総容量768MB

*3:おいらでも不満がないくらい。さくさく動く。