「職業はなんですか?」
っと聞かれたらなんと答えてますか。


おいらは
( ´∀`)ノ<Software Developerです。
っと答えています。


しかして同業者にしても
( ゜д゜)ポカーン
ってされることが多いのでしかたなく


( ´∀`)ノ<プログラマです。


って言い直してみたりする。
こういう受け答えの中で、次の句は大抵の人が
「ああ、SEなんですね。」
「ああ、SEさんですか。」
「ああ、SEでしょ。それ知ってます。」
ってな感じで、なんでもかんでもSEといえば間違いはないと思われていそうな言葉を返してくれるのはおもしろい。


( ´Д`)/先生! おいらは自分をSEだと名乗ってはいませんっ!
にもかかわらず。である。ヽ(´ー`)ノ


コンピュータ業界にはSEしかいないのかと言いたくなるが言ったところで
世間的認知度があがるわけでもないのでいえない。しくしく。


それはさておき。
仕様の調整もすればプログラムも作る。
おいらは仕様の設計だけではなく、プログラムを作るだけではない「ソフトウェアの開発者」です。
なので「ソフトウェアデベロッパー」と素直によんでいるのです。
そーゆーのを「SE稼業」だとは思うけれども、それはそれ。


そういやITSSが普及した暁には、どーゆーふーに名乗るんだろ。
( ´∀`)<わたくし、カスタマサービス ファシリティマネジメント レベル4です。
とか
( ´∀`)<わたくし、アプリケーションスペシャリスト 業務パッケージ レベル3です。
ってな具合になるのだろうか。


( ´∀`)<わたくし、ソフトウェアディベロップメント 応用ソフト レベル1です。
ってのは増えてくるだろうけど、
( ´∀`)<わたくし、ITスペシャリスト セキュリティのレベル1です。
ってのは案外かわいいかもしれない。
「まだ駆け出しかよ(゜Д゜)!スペシャリストじゃねーよ(゜Д゜)!!」
ってな具合。
なんだかネタができそうだな。


( ´∀`)<わたくし、プロジェクトマネジメント アウトソーシング*1のレベル1です。
「マネジメントできてねーよ(゜Д゜)!まだはえーよ(゜Д゜)!!」


( ´∀`)<わたくし、コンサルタント ビジネストランスフォーメーション*2 レベル1です。
「おめーにゃ相談できねーよ(゜Д゜)!職種名暗記で精一杯っぽいよ(゜Д゜)!!」


( ´∀`)<わたくし、マーケティング マーケティングマネジメント*3 レベル1です。
「市場を洞察するまえに自分を察しろよ(゜Д゜)!!」


あとだれか続けて。ヽ(´ー`)ノ

*1:情報システム環境の改善を通じた情報システムの効果的な運用に係わるプロジェクトマネジメント

*2:経営・業務上の課題に対して、ビジネスプロセスのリエンジニアリングによる解決策を提示する

*3:市場を洞察し、顧客ニーズと自社製品・サービスを結びつけるための戦略、目標と実行計画を策定する分野