朝。いつものごとくのったりと出勤してきたら1通も伝言メモが。
「サーバ室にきてください」


(・・?) エッ


おそるおそる行ってみたら、その担当者が。
(;´Д`)<この画面がでないんです。システムエラーなんです。


えらいこわい話ですな。どれどれ。
っと画面を覗くと確かにExceptionがでてた。
「Null Pointer Exception」

  ( ・∀・). | | ガッ
 と    ) | |
   Y /ノ 人
    / ) <  >__Λ∩
  _/し'  . V`Д´)/
 (_フ彡      /

おやくそく。


何回やっても同じところで必ずでる。
しかし別のユーザで入ると出ない人もいる。
エラーがでているひとも、今日の朝1番には真っ当な画面が出ていた。


なんぼ考えてもはじめてみる現象はわかりません。
本番環境からデータだけ引っこ抜き、テスト環境に移してから検証しようとしました。
テーブル全部truncateして、フルインポート。
個人情報があるテーブルは、メールアドレス消してマスクかけてと怠りはなく。


そして万全の体制でエラーがでていた画面まで行ったら
・・・・・・
画面でた。

( ´Д`)!?    ←担当者
( ´Д`)!?    ←おいら

何をやっても落ちません。
通常の動作です。


しかたがないので、一応データ調べてなにも不都合がないことを確認し、
もう一度本番環境があるサーバ室へ。
ここでもデータ調べてなにもないことを確認した上で。


( ´Д`)/先生! なにがなにやらわかりまてん。


埒が明かないのでoracle10gのアプリケーションサーバが入っているマシンに
JDeveloperを入れ、開発環境をつくり、実行してみました。
参照するDBはもちろん本番環境。
そしてエラーがでていた画面まで行ったら
・・・・・・
画面でた。

( ´Д`)!?    ←担当者
( ゜Д゜)!?    ←おいら

もー目が点です。
どうしてくれましょう?
logも調べてみました。
ぬるぽがでましたという以上の情報は得られませんでした。しくしく。


そして最終手段。
サーバの再起動。
Win2003Server。
ログイン中のユーザには悪いが、システム管理者の許可は取った。
Windowsキー+「U」次も「U」
( ・ω・)oポチポチッとな


そして起動するまでのしばらくの間は( ´∀`)マターリとすごし。
ログインしてからアプリケーションサーバが立ち上がるまでの時間を( ´∀`)おせぇなとすごし。
ログイン者数のカウントするページにアクセスしたら。
Internal Server Error
まだ起動しきっていません。
もうしばらく待ち、ページをリロードしたら。
「ログイン者数:2」


おまいら早すぎっ( ・ω・)oビシッ


サーバを再起動していたわれわれを凌駕するとは何者だと思いながらも
ログインすると・・・・・・
「二重ログインです。」


_| ̄|○ もうやめていい?


現象確認のためID使わせてもらっていることをおまいは了解していたのではなかったのかよ(゜Д゜)!!
なんで入んねん!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン


しかたがないので担当者に連絡をとってもらったら。


( ´∀`)<あ。画面みれましたよ。原因はなんやったんですか?


_| ̄|○ こ、このやろう


っとはいえ、ほんまに原因がわからん。
「サーバが拗ねてただけです〜」と言い切りたい気持ちが芽生えた瞬間でした。


ま。あれですな。
困ったときの再起動ってのはWindowsなら当然やってしかるべき手順だったということですな。
_| ̄|○