次の仕事は予算があるので環境をまじめに作ってみた。
開発環境ごと残すため、会社の事情でVirtualPCが選択された。
だってOS&DB&PHPとか設定されてあるのがあったんだもん。
ついでにファイル共有環境もいちおー作られていた。


こりゃ使うしかっ!


ってことで導入したのはいいけれど。
CentOSPostgreSQL。+Apache2&PHP4。
これにSAMBAがはいっている設定。


DBは比較的容易につながり。
PHPApacheさえ起動すりゃうまく動き。
しかしてSAMBAがうまくいかん。
だれかのマシンからつながれどもわしのところはつながらず。
ユーザ設定をかえても事態は同じ。
SAMBA再起動しても事態は変わらず。
あれこれしてたらWin機からディレクトリはみえるようになったけれどもファイルはいじれず。
Linuxのユーザ設定変えたら解消されたけれども
こんどはなぜだかPHPのファイルが表示されない。
SAMBAを再起動しようがApacheを再起動しようがApacheのDefaultページだけ見える状態。
なんじゃこりゃーヽ(`Д´)ノ
結局すったもんだの挙句にOSを再起動してみようという結論になり。
してみたら。
うまくいった。
(,,゚Д゚)<おまいはWindowsか。


んでしばらくいままでやった手順の組み合わせをいろいろ実験してみたけっか、
SAMBAの設定を変えて再起動するとApacheが異常をきたすようになることまでわかった。
でもなんでかシラナイネーヽ(´ー`)ノ
もー開発作業に入ればさわることもないからどーでもイイネーヽ(´ー`)ノ
って結論に達し。
「設定変えたらとりあえず再起動」
この答えを至上の教訓として環境設定を完了としましたさ。


じかい同じデータから新たなる環境を作る際にはもちこっと時間は短くすむに違いない。
今回みたいになんのかんのと4〜5時間といったことはあるまいて。ヽ(´ー`)ノ