ダメ社長の妄言「頭を使うな」より
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091012/p4#seemore

プログラマーの人がよく言う言葉として、車輪の再発明はするな、という言葉があります。

元記事の文体がやさしく言い聞かせる口調であるところでこんなことおもた。
・とりあえず「頭使いすぎはよくないんじゃね?」だけ言えればよし
  → 使いどころを示してあげることこそ大事な教育というもの
    → 270度くらいカバーする方向性を示して「あとは考えろ」じゃ〜本末転倒じゃこりゃ
・本質を理解し、または考えてないから最近知ったことをネタにしてみた
  → 「アホ経営者」っていわれてもしかたねぇべな
    → ぼくらの業界においてそんなアホ経営者には痛い目みさせられているので他人事じゃ〜すまされん。
      → 一口物申す

「自分の頭で考えなければいけないことって、仕事の中ではかなり小さいと思うのです。」と言うのが大間違い

同感。
ライン作業の場合は当てはまるけれども、システム開発においては全工程「考える」は大事。
「特にミスの再発防止」のためには各個人が考えて失敗し、かつそれを組織的にフィードバックされる仕組みがなければ、
次から自主的に抑止されない。