モチベーション低下の源ですな

・問題が起こる
・解決策を模索する
・解決策見つける
・でも適用するには有象無象のバリエーションに対応する必要がある
・って言われる
・ハナからやっとけやって思うし言う
・もちろん解決策はうやむやに
・また、解決策が既存のソースの質の悪さゆえに解決しきれない時に、解決策を提案したものの能力不足のせいにされる
・ゆえにソースコードに携わらないものだけがでかいツラする


まーしっかしどこいっても事欠かない状況。
人員次第でなんとかなるのがこの手の問題なのだが、
人員がいてもそれを阻害する輩がいるのもまた事実。


少数精鋭でかつ、やる気あふれる人たちだけがシステム開発に携われるとしたら、
失敗なんて珍しいことだと常々思うのだが世の中そんなにうまくはいかない。
牛歩が大好きなやつほど革新的なことを潰しにくるからな。


人月の悪影響だな。